プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000server + bind8.3で
example.comというドメインのDNSサーバー
ns.example.comをたてているとして、
Red Hat Linux 9 + bind9.2で
aaa.example.comというサブドメインのDNSサーバー
ns.aaa.example.comを構築しているのですが、うまくいきません。
クライアントでDNSをns.example.comに指定すると
aaa.example.comが見付かりません。
でも、DNSをns.aaa.example.comにすると
問題ないので、ns.aaa.example.com側の設定はあっていると思います。
一つ気になるのが
親サーバー側の設定でaaaというホストを
設定してるだけなので
これが違っているんじゃないかなとは思っているんですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

んー、何で駄目なんですかねぇ。


サブドメインのサーバー(ns.aaa.example.com)は正しいと仮定してたんですが、そっちのnamed.confなどに設定の間違いは無いでしょうか?

zone "aaa.example.com" IN {
  type master;
  file "aaa.example.com.zone";
};

となってますか?
あと、親のほうのSOAレコードも省略されて補足されましたが、SOAに誤りは無い前提で書いてますけど、本当に大丈夫ですか?親側のnamed.confもそうですけれど。
一回全く省略ナシの

example.com.    IN NS ns.example.com.
example.com.    IN NS **.***.***.co.jp.
aaa.example.com.  IN NS ns.aaa.example.com.

example.com.    IN A 192.168.255.1
example.com.    IN MX 10 ns.example.com.

ns.example.com.   IN A 192.168.255.1
ns.aaa.example.com. IN A 192.168.255.2


形式の記述も試されてはどうでしょう。

使いまわしの利く汎用jpとかを取って、友達の間でサブドメインのレジストラもどきの胴元やるのって楽しいですので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

どうも文章の言いまわしで引っかかる部分があるのですが、



nslookup www.aaa.example.com ns.aaa.example.com

をやった場合にはちゃんと引けるが

nslookup www.aaa.example.com ns.example.com

は引けないという事で良いのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいかわらず直ってないんですが
問題がどうやら別なとこにあったみたいですので
いったん締め切ります。
回答どうもありがとうございました。
BINDについて一から
勉強しなおしてみます

お礼日時:2003/12/06 23:53

解決おめでとうございます。


> という風に、親サーバーでFQDNで指定した場合はちゃんとできてました。
> ただこれにすると、サブドメイン用のDNSサーバーたてる意味が無くなってしまいますし。

いや…元々意味のない話だと思いますが…(笑)
    • good
    • 0

となると親の正引きゾーンファイルは




    IN NS ns.example.com.
    IN NS **.***.***.co.jp.

aaa   IN NS ns.aaa.example.com.

    IN A 192.168.255.1
    IN MX 10 ns.example.com.

ns   IN A 192.168.255.1
ns.aaa IN A 192.168.255.2

localhost IN A 127.0.0.1


見たいになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみたんですが
やはりうまくいきませんでした。

www.aaa.example.com. IN A 192.168.255.2
ns.aaa.example.com. IN A 192.168.255.2

という風に、親サーバーでFQDNで指定した場合はちゃんとできてました。
ただこれにすると、サブドメイン用のDNSサーバーたてる意味が無くなってしまいますし。

お礼日時:2003/12/05 16:54

> Red Hat Linux 9 + bind9.2でaaa.example.comというサブドメインのDNSサーバー


> ns.aaa.example.comを構築しているのですが、
???意味不明ですが…そのサーバーの名前を解決するには、ns.example.com の方をいじる…といった話ではないですか?
新たにDNSサーバーを構築するのは、どうしてでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、わかりづらい質問で。
名前の解決にns.example.comの方をいじるというのは
わかるんですが、それをどう設定してよいかがわからないんです。
新たにDNSサーバーを構築するのは
勉強のためです。

お礼日時:2003/12/05 13:46

>親サーバー側の設定でaaaというホストを


>設定してるだけなので

これだけだと一体何をしているのか不明なのですが、ひょっとしてaaaのAレコードを書いただけでサブドメインの権限委譲をしていないというようにも読めます。
実際のところはどうなっているのでしょう?
ゾーンファイルを省略せず全部見せてもらうのが一番手っ取り早いのですが…。

この回答への補足

正引きは
IN NS ns.example.com.
IN NS **.***.***.co.jp.

IN A 192.168.255.1
IN MX 10 ns.example.com.

ns IN A 192.168.255.1
aaa IN A 192.168.255.2

localhost IN A 127.0.0.1

逆引きは
IN NS ns.example.com.
IN NS **.***.***.co.jp.

1 IN PTR ns.example.com.
2 IN PTR aaa.example.com.

です。

補足日時:2003/12/05 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!