プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webminの操作を簡単に分かりやすく(初心者でも)説明している本はありますでしょうか?
webmin大全というリファレンスを買ったのですが、既に扱える人を対称にしているような本でしたので‥。
メールボックスを設定するためにはこうすればいい、バーチャルドメインを設定するにはこうすればいい、みたいに初心者でも分かるように説明している本はありますでしょうか?
または、サイトはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>webmin大全というリファレンスを買ったのですが、既に扱える人を対称にしているような本でしたので‥。

そうですね!個個の内容を理化していることが前提と思います。

Webminは、OSに依存しないGUIのサーバー管理ツールとしては、フリーで優れたものだと、私も思いますが、盛りだくさんの管理ツールの集合体で、ヘルプもまだ完全に日本語化されていません。

メールボックスに限らず、それぞれの仕組みを理解した上で利用されるのではあれば、有効なツールと思います。

日経Linux(2002/05)に約30ページにわたり「Webminを使いこなす」の特集がありましたが、メールボックス等の説明は部分は記述されていません。Webminがあれば、全て解決という魔法のツールではないようです。
一度、図書館で、この記事をごらんになってはと思います。

私も古くから使用していますが、一部の理解にとどまっています(分からないといった方が正しいかもしれません)。

質問の趣旨から外れて、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
近日中に日経Linux(2002/05)を探してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、やはりすべて見たサイトでした‥。