アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■C言語とWIN32APIでプログラムしています。
■自作したアプリケーションを実行形式(*.exe)で多数をCD-ROMに保存しました。
■さらに別にインデックス画面をC言語とWIN32APIで作成して、その画面のボタンから保存したアプリケーションを開こうと思います。
■Web画面のボタンのような事を考えています。

「質問」
・プログラムから別のアプリケーションを起動する方法はどうするのですか。
・ご教示お願いします。
・また関連・参考になるHPもお聞かせください。

A 回答 (3件)

DOS窓開いてもよくて何も考えず楽に出来るのが


system("プログラム名");

DOS窓開きたくないとかそのプログラムの完了待ちしたい
とか言うのであれば
CreateProcess関数とか
ShellExecuteEx関数とWaitForSingleObject関数の組み合わせ
この関数にあたってちょっと前にここで質問してるので参考になれば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5540488.html

この回答への補足

■CreateProcess関数とWaitForSingleObject関数の
組み合わせで、実行フアイル(.exe)は表示できました。
ありがとうございました。

■この関数は、開けるのは実行フアイル(.exe)だけなのでしょうか?
・HTMフアイルを開こうとしても出来ませんでした。
・system("プログラム名.htm");では開けました。

■質問-1
・.htmフアイルが開ける方法は有りますか。

補足日時:2010/01/20 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

早速、system("プログラム名");を試してみました。
ご指摘の通りその都度、DOS画面が開きます。

CD-ROMを配布したいと思っていますので、いまいちと思い

>CreateProcess関数とか
>ShellExecuteEx関数とWaitForSingleObject関数の組み合わせ

を勉強しています。
分らない事が出来ましたら質問させて下さい。

お礼日時:2010/01/18 10:11

>・HTMフアイルを開こうとしても出来ませんでした。


時間取れないのできちんと見たわけではありませんが
動かないのであればCreateProcess関数は関連ずけの面倒まで
見ないってことじゃないですかね

簡単にShellExecuteで動かしたところ動いてるみたいです

ちょっときつい言い方かもしれませんが
せっかく書いているので他の関数やパラメータなども
設定して動かした上で質問してください
(聞きゃいいってもんじゃありません)

やった上での質問なら何をどうやって出来なかったのかを明記してください
回答側も手間が増えるだけですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
・CreateProcess関数では、拡張子[.exe]は開きました、拡張子[.htm]は開きませんでした。
・「実行可能なファイル」・・・この意味を理解していませんでした。

■ShellExecute関数は[.exe]も[.htm]も開きました。
■ShellExecuteEx関数は未確認です。

■WaitForSingleObject関数,GetExitCodePrecess関数と上記の関数の組み合わせを勉強中です。

お礼日時:2010/01/20 21:03

まんま HTML ファイルで作ればいいだけのような気がしますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・御指摘の通りHTML ファイルで作成すればOKす、
インデックス画面をオートランにして、そこから選択すればよく、すでに経験済みですが、今回はあえてC言語とWIN32APIを狙っています。
・CD-ROM内の全てのソースが読めない事を狙っています。

お礼日時:2010/01/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!