アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の新規開発でVB6を使っている人
が私の職場にいます。・・・

こんなの、有りなんでしょうか?
ちなみに、そのVB6野郎は、年齢は35歳ぐらいの人間です。
せめて.NETの2003ぐらいにはして欲しい・・・

私は、同じプロジェクトにいましたが、.NETのVBで開発しました。

あ、ついでにそのVB6野郎はVBのボタンやテキストボックスを全て
プログラムで位置指定していました、(画面は静的な画面です)
(パソコンに負荷を掛けてVB6画面を起動すると、部品がプログラム
で指定される前の置いた位置にに表示されとてもナイシュでしゅ)
このような文化は、どの様な所に行けば会えるのか不思議です。

<以下余談>
元気にしているかなー彼
小さな会社なのですが、一応社長は既存のプログラムのメンテの時
「これ、VB6で作ってあるからさーー、古いんだけど直せる?」
と聞く常識はもっております。
Win7用のVB6のランタイムあるけどねー
あ、ついでにそのVB6野郎のきめ台詞は「おれは頭が悪いから
ちゃんと言ってもらえないとわからねーーんだよ!」です。
合掌・・・南無・・・諸行無常の響きです。

A 回答 (4件)

Excelや、AccessなどのMicrosoft Office製品のマクロ言語は


Visual Basic 6.0ベースです。
Javaや.Netを使用したシステムを構築するときでも、
設計書やテスト仕様書はExcelなどで記述しますよね?

設計書どおり作るために手でゴリゴリ記述するというのは
バグの温床になるので、
私の場合は、マクロでソースコードやテストドライバの50%ぐらいは
出力してしまいます。

もちろん、細かい部分は手で作りますが、
実装バグはほとんど出ないような作りになります。

っていった具合にVBも使いこなせば、
捨てたもんじゃないと思います。

c/c++、C#.Net、Java、Perl、PHP、PL/SQL、Ruby、Transact-SQL、VB、VB.Net(アルファベット順)
といった言語で開発したことのある私の
あくまでも、個人的な観点で言わせてもらうと、
VB6.0より、VB.Netのほうが直感的ではないので、言語形態として美しくないです。

また、開発リソースに関わるお金の話をすると、
.Net使うんだったら、安価なJavaの技術者でも出来るように
せめてC#.Net使ってくれよ…。って思います。

そもそも、
「Windowsでしか動かないGUIアプリケーション/システム」
なんて久しく作ってないのでトレンドがわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も、おおむね同意見であります。

私はWindowsプログラミングが一番得意なんですが、
以前のように自分の勉強の時間はWindowsプログラミングには
さいておりません。

Windowsはサーバ製品の仕様・設定方法の解説書を読むくらいです。

今は、Java、PHP、HTML(好きなのでww)あたりの本を
読んでいます。

職業としての「やれればいいや」のVB技術者と
本来(この表現が正しいかは疑問)のプログラマ/SE
のあるべき姿があるとは思います。

VB6が言語仕様として、だれでもできる簡単な言語
であった事はすばらしい事ですが、レベル的にその程度で
自分はプログラマです、なんて感じの人が増えてしまったのも
事実かもしれません。

.NETに移行できなかった理由の一つには、VB技術者が
難しい言語を使いこなせない人が多かった、とのことも
あるとは思います。

鍛錬なければ、「合掌」となっても仕方ないとは・・・

お礼日時:2010/08/19 12:18

>こんなの、有りなんでしょうか?


もちろん有りです。
少人数での自社開発を行っている場合は、既存のシステムに使われて
いる共通ルーチンやプログラムを元にして作成する事により開発工数
を減らす事ができます。
むしろ、OSや開発言語が変わる度に業務システムの移植・改修を行う
方がコスト的にも時間的にも余計にかかる事になります。

>「これ、VB6で作ってあるからさーー、古いんだけど直せる?」
gamera2950さんにVB6のスキルが有れば、「これ直しといて」で済んで
いる話の様にも思えますが?

ちなみに、VB6もその前のVB5でもクラスを使ったプログラムは作れます。
VB6が長く使われ続けたのも、クラスを使った大規模システムの構築も
可能なので、あえて.NETに移行する必要性を感じなかった開発者、会社
が多かったのも一因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成るほど、おっしゃらている状況があること理解できます。
私の想定していた文化も、既存リソースの活用が有効な
状況では、十分ありますね。
この辺は、やはりVBが言語として優れていたから、沢山の
システムがVB5・VB6で作成されたのでしょう。

ちなみに、私のスキルはVCのMFC無しが一番で、
二番はVB6です。

.NETの言語としての優位性があまり見られないとの判断
となる分野が、一番多く発注されているのも事実ですよね

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 12:06

あなたの好みとか、会社の内情とかはともかくとして。



「.NETに依存しないWindowsネイティブな実行ファイルが作成できるVisual Basic」
としての需要はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も.NET Frameworkはあんまし好きではありません。
古くはMS-DOS時代のデバイスドライバ、DirectXと、OSと別出しは
Windows文化の一つではあるとは認識しているのですが・・・
.NETの互換性は、作る方に負担かかりますよねー

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 12:01

オブジェクト指向な世の中に、クラスが使えない言語って・・・



でも、会社として「あり」だったら仕方なし。。。
だって会社が仕様でOKしてるんだから・・・

その職場もどうなのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章ですと、会社がOKとの文面になるかとは思われますが
その辺事情(お給金の件で)があり微妙なんです。(TT)

その職場もどうなのか・・・
のご指摘はその通りです。

ごもっともな、ご意見で安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!