アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、クライアント用のコンピュータで壁紙を変えさせないような設定をしています。
「窓の手」でコントロールパネルの画面を制限する設定をしたのですが、
これだとIEで画面を右クリックしたときに「背景に設定」で壁紙を変えられてしまいます。
そこで、AUTOEXEC.BATを編集して、「背景に設定」でできる「Internet Explorer 壁紙.bmp」をWindows起動時に消そうとしたのですが、うまくいきませんでした。
ちなみに、AUTOEXEC.BATには、
del "C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\I*.bmp"
の記述を加えました。
Windows起動後、DOSプロンプト立ち上げて、実行するとうまくいくのですが…。

以前は上記の方法でうまくいったような気がするのですが、
どうしてうまくいかないのか分からないので困っています。
環境は、
ブラウザ:IE6 SP1
です。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

autoexec.batはMS-DOSでのコマンドプロンプトですからロングファイル名が使用できません。

8文字以上のフォルダは6文字+"~"+番号になります。
例えば以下のようになります。
del "C:\WINDOWS\Applic~1\Micros~1\Intern~1\I*.bmp"
MS-DOSモードにてdirコマンドとcdコマンドを使用して番号を確認できます。

ところでautoexec.batではなく、任意の名前.batでバッチファイルを作ってWindowsのスタートアップにショートカットを登録してはダメなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

できました!

ロングネームがネックになっていたみたいです。
DOSでのファイル名のことをすっかり忘れていました。

ほんとに、ありがとうございました!!

なぜ、Windows起動時なのですか?。

通常のファイルのように、エクスプローラから削除すればよいと思うのですが?。
 何か、私が勘違いをしているのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

S-Fujiさんが、おっしゃる通りエクスプローラから削除すればよいのですが、
1.対象のコンピュータが複数台あること
2.不特定多数の人が使うこと
の理由により、起動時に自動的に削除する設定をしたかった次第です。

私の質問の仕方が悪く、回答しづらかったことをお詫びします。m(_ _)m

頭に「command/c」をつけて

c:\windows\command /c del del "C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\I*.bmp"

でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございました。
いただいた回答も参考にさせていただきます。

結局できなかった原因は、ロングファイル名に対する記述でした。

私の考えている方法です。

まず、IEで固定したい画像を壁紙にします。

DOSコマンドプロンプトを開いて、

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer

のディレクトリに移動する。

ATTRIB +H +R +S *.BMP

と実行する。
これでこのファイルは読み取り専用、隠しファイル、システムファイルになります。
これ以降、別のネット上の画像を壁紙に使用とすると「アクセスは拒否されました」といったエラーを発生します。

他のハードウェアに対しては、上記で設定したファイルをFDにでもコピーして、他のハードウェアの同じ場所にコピーするという手もあります。

いかがでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

私の回答の仕方が悪かったみたいで申し訳ないのですが、実は「壁紙なし」を考えています。
今設定しているコンピュータは研修用で受講者が勝手に壁紙を変えてしますので、上記の質問をさせてもらいました。

だけど、読み取り専用にする方法もあるのですね。
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで無事解決することができました。