プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対に厄除けしないとダメなんですか?

今年の誕生日で44歳になる男です。
厄除なるものに全く関心がなく、一切祈祷に行ってません。

しかし、それが原因とは思えないんですが、
・妻が腰痛
・妻が気管支炎
・私が人身事故(加害者)
・私の仕事でパニック続き
・離婚危機
etc

妻は厄除けしないから私に不幸が降りかかってきた、と激怒します。

もし厄除けしなかったためにこのような災いが続くのならなぜ法律で厄除けを義務化しないんでしょうか?

私は厄除けなんてナンセンスで全く信じていません。
厄除けが重要なら行政が指導すべきだと思うからです。

厄除けしないとダメなんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

私が聞いた話だと「厄年と言うのは人生において気をつけるとき」と言われました

44~45ともなると体力も落ちたり、体に一つ二つ(糖尿病、高血圧など)病気を持ったり
会社でも「中堅、ベテラン」とよばれ、部下を数十名見なければいけない時期になってきます。

だから「この時期になると無理も利かなくなったりしてくるので、節目としてお払いしておこう」と
言う先人たちの教えが「厄払い」なのだと思われます。

たぶん厄払いしていたとしても、あなたに降りかかってきた災難は起こったと思います。

それを「厄払いしたからこの程度で…」という手合いは、私は寒気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

決して風邪気味ではありませんが私も寒気がします。

自分の信じる道を進んでください。

私は、厄除けなどというのは迷信だと思っています。宗教は人を救わなければいけないのに、厄除けなどということで人を不安に陥れて、金銭を巻き上げるなど納得が行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
全く同感です。
あまりに私が厄除けに行かなかったことを責めるので、私が変人扱いされてて、本当に嬉しい!
ありがとう~~!