【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年の春から中国の広州に赴任することになりました。
で、お伺いしたいのですが広州では日本でよくあるスポットで
依頼できるハウスクリーニングってあるのでしょうか?
いくらするのでしょうか?
ご存知の方、利用したことがある方、メリット・デメリット等があるようでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

あります。時間で雇う アイさんですね。
しかしながら、住み込みのお手伝いさんを雇う人も多いですし、クリーニングつきの、サービスアパートに住む駐在の方もいらっしゃいます。

最初に入居する時にそちらも含めて、物件を検討された方がよいかと思います。

デメリット、人によるでしょうけど、そうじのやり方が見ていて 違うな~と思うことや、(それは、見ていて指示しろと言われましたが、基本的な清潔概念が異なるので)やはり、盗難を心配する方も多いようです。
うちは、建物内で働いている人にお願いしたことがあります他は、自力で探しました。

直で雇うか、サービス会社を通すかでも金額が異なります。

無難なのは、知り合いのアイさん、(アマさんとも言います)を時間で貸してもらうのも一般的ですし、料理 洗濯を含めたこともしてくれるお手伝いさんは多いです。

フィリピン人、地元の人によっても、お値段は変わります。
    • 0