街中で見かけて「グッときた人」の思い出

披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・
彼を説得するいい方法ありませんか?

A 回答 (5件)

これから結婚して子供ができたりすると家族の行事もふえてきます。

その度に忙しいから無理と済ませてしまわずに忙しい中でも時間を少しでも作ってもらう努力を彼にもしてもらった方がいいと思います。そのためにもまず披露宴はいい練習だと思いますよ。それに海外で二人だけで済ませたからといって何もしないわけにはいけません。お祝いなども頂くと思いますのでその度にお礼が必要になってきます。だったら一度に済ませる披露宴もいいのではないでしょうか?何より両親に二人の結婚式を見てもらうのは大切なことだと思いますよ。
私も旦那が忙しい人ですがブライダル会社に行って1日に5件ほど見てまわり短時間できめれましたよ。
ちなみに私は名古屋にあるAvino R Bridalという所で決めました。
どんな流れで動くのか参考にしてください。
どちらでお住まいなのかわかりませんがブライダル会社はどこにでもあると思いますので行ってみるのもいいと思います。
その後はプランナーさんと私でほとんど動いたので彼も大変ではなく、今では披露宴楽しかった!と言っていますよ。今はいろいろは方法があります。ぜひ彼を説得して、すてきな披露宴をしてくださいね。

参考URL:http://www.avino.tv/
    • 0

主人も忙しく、休みは日曜日のみという中

主人なりに準備には協力的でした。
日取りが決まれば、メールやデートの時にでも
呼ぶ人・BGM・進行・料理の内容などなど
会話の合間にあったりしていました。
プランナーさんのも、最初に休みが日曜日しかないと伝え
打合せにも協力的でしたし、何かあれば私にメールをして
もらえるようにしていました。
それに、「結婚式やウェディングドレスは女の子なら
小さい頃からの憧れだもんね、だから自分がこんな風に
したいようにしていいからね」と主人が言ってくれていました。

結婚式も、義父に「男なら、式を挙げなさい」と言われたり
お互い、親戚や親へ感謝の気持ちを述べるのは大事なことだからと
結婚式をしました。
abcyzirさんの、親御さんからしてみれば
きっと、花嫁姿は見てみたいと思ってらっしゃるはず。
自分が式を挙げたい気持ち、両親が希望されているのであれば
その旨を彼に伝えましょう。
忙しいからと式まで全然会えなかったり、休みが全く無いないわけ
ではないですよね?

今年の春に結婚する、後輩の彼も仕事柄とても忙しいですが
この日に打合せが有るとあれば、休みを取ったり
半休をしたりと協力してくれているようですよ。
これから、結婚するうえでやっぱりお互い協力的していくことは、
とても大事な事ですからね。

結婚は、二人だけの問題ではありませんよ
両家の問題でもあるんです。
なので、結婚式についてはお互いの両親の意見は
聞いておいてくださいね。
いきなり「二人だけで挙式するから」と告げるのはNGです。
    • 0

うちは全部私が1人で準備しました

新郎のしたことは、私のリードで招待客をピックアップしたのと
自分と親の衣装合わせ、そして新郎謝辞を考えただけです
一緒にドレス選びしたい!とか、全部二人できめたい♪とかでなければ
全然問題なくできますよ
うちなんて新郎が結婚式したホテルにいったのは、「結婚式当日が初めて」でした
でも常に「どっちがいい?」とか「こうしようと思うけどどう??」などいろいろ話をしたので問題はなかったです
さすがに担当さんも「新郎に一度もお目にかかれないまま、いよいよ明後日ですね(汗)」という感じでしたけど、私自身が気にしないタイプなので

普通に「私は国内でふつうにやりたい。」でいいと思いますけどね
    • 0

彼が忙しいとの事ですが、1ヶ月に1.2回も会えないような忙しさなのでしょうか?!

結婚式は一生に一度ものです。
質問者様は、「披露宴をしたい!」と明確な気持ちがあるのですから、簡単にあきらめない方がいいですよ~。

どの程度、彼が忙しいのかわかりませんが、あなたを主体に準備を進めればいいと思います。
その事を彼に提案してみたら??
でも、新郎(彼)もスーツの試着などもありますから、式の準備期間に全然空いてる日がないよーってことなら、厳しいかもしれませんね。
果たして、そこまで忙しいのかな!?

あと、披露宴をしたいという自分の気持ちを正直にお話すればOKだと思います^^
大好きな婚約者の為なら、よっぽどの理由が無い限り、応えてくれると思いますよ。
    • 0

「両親が花嫁姿をみることを楽しみにしている」と言ってください。

昔でいう嫁入りであれば、嫁側の家の意向というのは非常に大事なことであり、新郎側はそれをくまねばなりませんよ。
少なくとも無視できることでもないし、二人で勝手にきめていいことでもありません。
両親のほうから実際にあったときに「結婚式はいつごろ、どこでするか」という意向を聞いてもらえばいいのです。
普通はそこで「二人で海外でして、披露宴はなしで」とは言わず、「お互いの両親の意見も聞いてから考えようと思っています」というのが正しいでしょうね。

披露宴の準備はほとんどが女性メインで行えますよ。
彼の出番が必要なこと
・誰を呼ぶかを考えて、連絡をする
・席次を考える

そのくらいです。
引き出物とかは彼が決めなくても彼のご両親に相談してもいいことですから。
    • 0