アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。

真剣にお願いします。

僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、
ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度)

なので、とても力不足を感じています。

練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。
例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。
ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして...

でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣)
段階を踏むべきか...


ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。
お願いします。



余分ですが、僕が普段弾いている曲は
・jazz(
・久石譲さんの曲(オリジナル)
・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル
・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード)
です。

A 回答 (5件)

皆様の書かれているハノンは練習曲としての性質が終わると、腕ならしの曲として使用できます。

ハノンの説明文に書かれているように1番から30番まで弾いても1時間かかりませんから、ちょうど良いといえます。

ハノンはレベルとしてはソナチネアルバムと同じくらい、(全音ピアノピース)に書かれているレベル表記を借りるとすればBからCくらいです。
その後はチェルニー40番(D)、50番(E)、60番(F)とレベルをあげるのもよいです。
現在のあなたにあったレベルとしてはC~E(ソナタアルバム収録曲程度)を弾くとよいと思います。(これらは革命のエチュード(F)や幻想即興曲(E)と比べると大変優しいものですので短いスパンに多くの曲が弾けるのがメリットです。

チェルニー40番を超えると人によって好みに差が出てきますので、ベートヴェンが好きなら、月光、テンペスト、ワルトシュタイン、熱情などの重和音系の難曲に挑むのも有りですし、ショパンの黒鍵、木枯らし、別れの曲、リストならラカンパネラなどを弾かれるのもよいと思います。

超絶と言えば私ならリストの超絶技巧やショパンの黒鍵、大洋、ベートーヴェンのハンマークラヴィーアなどが浮かびますが、別に(D)クラス以上の曲を完璧に表現をつけて弾ければ十分優秀だと思いますので、無理をする必要性もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のレベルに合った練習方法をアドバイスしていただいて感謝しております。
毎日の練習の参考にさせていただきます。
詳しくアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 23:48

ハノンは終わらないです・・・(^^;;;ずっと弾き続けてください。

簡単にいうと、運動の前の準備運動みたいに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習のやり方の基本、分かった気がします。

お礼日時:2010/01/25 23:46

とりあえず、というと語弊があるかもしれませんが、


ハノンを端から端まで、毎日きっちりやりましょう。

普通の曲に手を出すのは、超絶技巧を目指しているならば
現段階では不要だと思います。

この回答への補足

つまり、ハノンというものをマスターすれば技術が上達するということでしょうか。
仮に、ハノンが終わったとしたら、どんな練習をしていけば良いですか?

ハノンは評判がいいようですね。買ってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっちり練習頑張ります。

お礼日時:2010/01/25 23:45

「ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。

(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度)なので、とても力不足を感じています。」

と、自分で答を書いてますよね。
低いことができないのに高いことだけできるわけありません。
普通に順を追って練習をクリアするしかありません。
立って歩けない者が踊れるわけがない。
普通の技巧をクリアしたのち「超絶」に挑むというあたりまえのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。
分かりました。
その通りです。

すいません。
あの、一つ教えていただきたいのですが、

>普通に順を追って練習をクリアするしかありません。
の普通の順を追って練習
とはどのような練習ですかね(汗)?

すいません。まったく練習のやりかたが分からないんです。
教則本のレベルとか全く分からないので...

お願いします。

補足日時:2010/01/19 11:53
    • good
    • 1

基本はいつでも必要です。

例えば有名なピアニストでも基本は毎日しているということです。まあ、それがプロなんでしょうけど。わたしなんかもやはり基本のハノンなどは、特に曲の部分に必要だなあと思うときにしかしないのでダメなんでしょうけど・・・だからやっぱり基本だとおもいますよ。ハノンをできるだけ毎日弾いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ハノンがピアノの基本なんですか。
無知なもので全く知りませんでした。

ハノン...探して今度買ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki-shionさん。回答ありがとうございました。
ハノン毎日練習しています。基本が完璧になるようがんばります。

お礼日時:2010/01/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!