アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理用の砂糖がガチガチに固まってしまい困ってます。簡単に普段から固まらないようにする裏技とかあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

固まる原因は、湿気ですので、お菓子になどに付いている除湿剤を入れたり、外気から密封することです。



固まった砂糖は、1から2分くらいレンジで湿気を飛ばしてあげれば、簡単にサラサラになります。

固まった砂糖を冷蔵庫に入れたり・・・
食パンを入れたり・・・といろいろ方法はあります。

http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html

「固まった砂糖」で検索すると、いろいろ出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトもすごく参考になりました。
調理前にレンジにかけるのも楽でいいですね!!
やってみます。

お礼日時:2010/01/19 22:53

勘違いしている人も多いですが、砂糖が固まる原因は「湿気」ではなく、逆の「乾燥」です。


なので、適度な湿気を与えてやると元に戻ります。

よく言われるのは、食パンとかの切れ端を入れておく方法ですね。
食パンが乾いたら、取り替えてください。
他にも、適度に水分があるものを入れておくと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。
乾燥が原因とは知らなかったです。
確かに冬になってから塊が随分硬くなったような気がします。
そんな簡単に防ぐ方法があったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 22:55

No.1です、度々失礼します。



砂糖が固まらない方法として、
ヨーグルトなどに付いている顆粒状の砂糖を
通常の砂糖と混ぜるという方法もあります。
顆粒砂糖のみでも売っていますよ。

あとは、なるべく密封した容器を使うコトですね。
    • good
    • 0

固まった砂糖は


レンジで軽くチンすると、サラサラになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!