アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bank of Americaの口座を解約して残金を小切手にしてもらいました。日本の銀行に預金しにいったら90日を過ぎてvoidになっており、できませんでした。Bank of Americaに小切手のコピーを郵送して再発行をお願いしたら小切手そのものを郵送しろと返事がきました。すでに銀行を解約しているので、期限切れとはいえ、小切手そのものを送るのには躊躇します。使っていない小切手が期限切れになっているのは銀行で確認できるはずだと思うのですが原本の小切手をcertified mailで送っちゃって良いものでしょうか?

A 回答 (2件)

上記の方に補正ですが、小切手は有価証券のため、EMSで送ることはできません。

万が一に無くなった場合に保障の対象外となりますので、書留で送られることをお勧めいたします。
    • 0

銀行としては二重の発行になってしまうので、銀行自身が現物を無効にしてからでないと次の段階へ進めないということでしょうね。

困りましたね。現物を送るのは不安ですよね。

でも、私はBank of America の小切手で支払いをしていますが、書留にしてからは「届いていない」と言われたことはありません。(それ以前ありました)

日本から米国へは、書留かEMS(これは速い)のどちらかになると思います。
自分用のコピーを保管しておくことを忘れずに。
両方とも、サイトで受け取り確認が出来ます。

日本郵政のサイトを開き
(右側の)日本郵便→国際郵便→(下の)海外郵便局のリンク→
「オセアニア・北米」のアメリカ →UPSのサイトの
「Track & Confirm」の画面の空欄に、書留の番号又はEMSの番号を
アルファベットからフルに入れる

Bank of America 日本のオフィス:
バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ東京支店
東京都千代田区永田町2-11-1
山王パークタワー15階
03-3508-5800
    • 0