アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までこんなことはなかったんですが最近インクカートリッジの入れ替えをした頃からインクが漏れるようになりました。
インクはジェットのリサイクルインクを使用してます。
電源を入れたスタンバイ状態でタンク部分が右端にある状態のとき、しばらく時間が経つと作動音がしますが、その際ジュブジュブとインクが漏れ出しています。
紙を送り出すバーとゴムの部分でコピーや印刷をすると用紙の裏に真っ黒いインクのスジがべっとり付いてべとべとです。
他のインクに取り替えても同じなので本体の故障かと思うんですが修理に出したらいくらくらいかかるか経験のある方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
修理に出した方がいいのか、新しいのを購入した方がいいのかで迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ほどの書き込みを訂正します

リサイクルインクをご利用の場合、保証対象外となるので有償サービスもうけられない可能性があります。問い合わせてみないことにはハッキリと解らないです。
    • 0

プリンタの修理屋です。

リサイクルインクを使用されているとの事ですので、一律料金で対応してもらえるかどうかは分かりませんね。

以前にPCショップに並んでいるリサイクルインクを見た頃がありますが、不良品っぽいものが多かった記憶があります。
あくまでも個人的な経験での判断ですけど、一目見ただけで不良品の確率が高いというポイントはあります。
(メーカーから詳細の技術説明を受けているわけではありませんし、むやみに商売の妨害をするようなことをするわけにもいきませんので伏せておきます)

このクラスのプリンタは1日10~20ページ程度で、週に5日というペースを想定しています。
ただ、そういったことをはっきり表示しないため(理由は分かりませんけど)、大量に使う人もいて、いろんなトラブルが出てきます。

さらに、LANを装備するのが当たり前になって、多くのPCからのデーターが送られてくるようになり、余計不利になってくるわけです。
裏のスジも、極端な使用状況のお客さんでは時々発生します。

本当は、耐久性をはっきりして、それをわきまえて使ってもらうという方向に持っていったほうがメーカーも助かるような気がするんですけどね。

なお、一律料金が適用されない場合はお見積→回答を待って着手となります。
技術料金は5,000円ですが、部品代は1万円程度でおさまるだろうと思います。
修理をキャンセルすると見積料が発生したはずです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家から見るとやっぱりリサイクルインクは良くないんですね。1個200~300円くらい安いので使っていましたが、やっぱり純正を使うようにします。1万以上修理費がかかるのでしたら数千円足せば新品がかえるのでもったいない気もしますが、新しいのを買おうかと思います。参考になりました。ありがとうございます。

修理額は一律で決まっています

宅送の場合:¥9,450(一律料金)+¥1,575(宅配代)

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod …
    • 0
この回答へのお礼

修理に1万円以上かかるのだったら新しいのを購入した方がいいみたいですね。ご回答ありがとうございまいた。