プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプシミュレーターについて質問させていただきます。
現在6畳の部屋でフェンダーの小さいコンボアンプ(一応チューブアンプ)に
マルチエフェクターをつないでギターの練習をしております。
HR系のディストーションサウンドで、エフェクターでそれなりの音色にはしているのですが
マンションなのでかなり絞ったボリュームなため、イマイチ音には満足していません。
そこでアンプシミュレーターを購入しようと思っているのですが
このような小さなボリュームでアンプシミュレーターの効果はありますでしょうか?
ライブ等はしておりませんので部屋での使用のみとなります。

そもそもアンプシミュレーターでヘッドフォンではなくコンボアンプアンプにつなげても
効果は出るのでしょうか?

アンプシミュレーターとはいえやはりヘッドフォンで使用する場合
音痩せやサステインの悪さがあると思われるため(思い込みでしょうか)
アンプからの出力で考えております。
予算としては3万くらいまでと考えております。

どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして!

あんまり詳しくないですが、やんわり回答させてください。

アンプシュミレーター自体がアンプ出力を意識したモノなので、
普通はアンプシュミ⇒アンプみたいな出力はしなくて、
アンプシュミ⇒スピーカー(もしくはミキサーなりMTRなり)の使い方がベストなのではないでしょうか?

ぼくが使ってるアンプシュミはZOOMのZFXというヤツなんですが、
PCの性能次第でかなり音作りできますよ!価格は2万を切ります。
実はZOOMのギター用マルチエフェクターと間違えて買ったのですがね。
マルチエフェクターみないなワウペダル付きオーディオインターフェイスも使い勝手がかなりイイです!

アンプシュミレーターで音を作って、最終的な音作りをコンボアンプでするのもアリかもしれないですね。
補足として上記のシュミレーターはPHONE出力端子がありますのでヘッドフォンで爆音演奏も可です。
音ヤセの心配はご無用です。ZOOM製品に抵抗感さえなければ是非ともオススメします!

以上、ちぐはぐな回答失礼しました!

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
「アンプシミュレーターについて質問させてい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易いご説明ありがとうございます!
音ヤセの心配は無用とは驚きです。
あとはヘッドフォンによるんでしょうか・・・

ありがとうございました。

アンプシュミレーターはラインやヘッドフォンで使用することを目的に設計されています。

そこそこの機種ならばヘッドフォンで聴いてみてもの足りないということは無いと思いますよ。

アンプシミュレーターをギターアンプにつなぐ場合、どうしてもアンプやキャビネットの特性が出てしまうのでシミュレーターとしての意義は薄れてしまいます。
それを承知でエフェクター的に使う場合はもちろんありますが
住宅事情などで大きな音を出せないならあえてギターアンプから出力する意味はあまり無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エフェクターからのPHONE出力のイメージがあり
アンプにこだわっていたのですが
ご説明を拝見してヘッドフォンでの不安が解消されました。
ありがとうございました。