プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ようやくCCNAを取ることが出来て、今度CCNPにチャレンジしようと思っています。が、シスコのホームページを見ていると現行の試験は11月で終わるなんてことが書いてありました。せっかくソフトバンクの本を購入し向学心に燃えていたのに、11月までに受からないとこれらの教材は全てパーになっちゃうのでしょうか? また11月以降どの程度変わるのか? 11月以前の合格科目は持ち越せるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば是非ご一報を!

A 回答 (2件)

そうじゃないと思いますけど。


CCNPは4つの試験からなりたってます。BSCI、BCMSN,BCRAN、CITですね。下記URLを見ると、はじめの3つがv2.0で、最後が5.0です。今後このバージョンになるということだと思います。過去にもこういう改定がされています。
Betaテストが2003年の5月に実施されています。通常Betaは英語のみでBetaが終ってから通常料金の試験が始まります。だから、12月以降もCCNPの資格は取得可能だと思います。ただし、下記URLにもあるように内容が難しくなり、実技もありになる感じですね。

今お持ちの本は、多分有効ですよ。
読んでで、こんな技術まだつかうの?とかこんな機種まだあったの?って思う場所があったら、そこは、きっと読み飛ばしても問題ない場所だと思います。
でも新しい分野が増えるので、別の書籍も必要ですね。
あと、v1では、Bxxxの範囲だったのに Bxxyzの範囲になったなどの違いは、考えられます。NATは、今BCRANの内容だったと思いますが、前はBSCI(試験の名前が違ったけど)の範囲に含まれていたと思います。

まだ、テストも英語のみのようですので、新しいCiscoPressも英語のみしかないでしょうね。

ちなみに、この認定って3年で失効するってご存知ですか?
3年後、バージョンが変わってて、最認定テストが必要になるので、今回、12月までにCCNP合格されてもCiscoPress購入の呪縛はつきまといますよ。今回は、まだ再認定テストの改定はされていないのかな。まあ時間の問題ですね。

科目の持ち越しについては、CiscoさんのHPで質問されてはいかがですか?もしかするとFAQを探せばあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を書いて頂き大変感謝です。実を言いますとまだ一科目も合格しておりません。これから受験する身なのですが、12月以降の新しい基準になってからはじめるべきなのかどうかで迷っていたのです。ご意見大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/03 23:28

こん**わ



12/22の試験までに合格しないとCCNPの資格は得られないのでしょうね
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/e …

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今一度ちゃんと調べて見ます。

お礼日時:2003/06/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!