電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オフセット本(ノーマルCP)の最低部数について質問です。

今度、COMIC CITY大阪にサークル初参加を予定しています。
 やや人気が落ち気味・BL主流のジャンルで、ノーマルCP本(漫画)は何部ほど売れるでしょうか?

ノーマルの中でもマイナーCPなのですが、運営しているサイトは1年で1万ヒットを越えました(おそらく書き手が少ないからだと思います)。このことを踏まえると、マイナーでも需要はある? という気もしています……。

以前に地方のイベントに参加し、コピー本30部(小説)を作りました。こちらは20部ほど余っているので、オフセット本のほうは50部くらいでいいと思っていました。

しかし最近同人を始めた友人が、同じようにCOMIC CITYに初参加します。彼女は「100部は用意しないと元が取れない」と言います。友人はBLサイトを運営していますが、あまり人気がないようです。そのような状態で、BL主流とはいえ100部も売れるのか疑問に思っています。

マイナーCPなので、お買い求めいただいた方には必ず届けたいです。ですので売り切れにならないようにしたいです。ただ一方で、無駄を出したくないという思いもあります。「元を取る」といったことは考えていません。

当初の通り50部にするか、100部にするか迷っています。
 また、ノーマルCPで活動されている方がいましたら、体験談などをお聞かせ下さい。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

さすがに何冊でるかは、一度イベントに出てみないとわからないと思います。

質問者さんの力量(絵もストーリーも)が全くわかりませんし
それを見た上でこれくらいじゃない?って予想しても当たるわけではありません。
また、サイトのヒット数は売り上げとはあんまり関係ないです。
ひとりの人が1年毎日見に来たら、それだけで365ヒットするわけですし。

また、1回で売り切りたいのか、何回かイベントに出て長い期間で売るかでも変わってきます。
1回で30しか売れなくても、5回出れば80くらいまで伸びるかも知れないし
この場合、前者なら50,後者なら100刷るのがいいということになるわけで・・・

自分の場合、コミケですら一番最初は100も持っていきませんでした
(コピーで30くらいだったと思います)
それでも1回で売り切るのは難しかったです。
ジャンルも違うしカップリングとか関係ないギャグだったから、余計に出が悪かったとは思いますが。

イベントに頻繁に参加できるとか、何年も在庫が残るようなら捨ててもいいというつもりなら100、
あまりイベントには出られないなら50で様子を見る
(でもオフで50は単価的につらいし、個人的にはコピーか、印刷に出すにしてもオンデマンドを薦めます)
というのはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 また、体験談をお話しいただき、ありがとうございました。

やはりコミケといえど、売れ行きは人それぞれなのですね……。

最初ですので、今回のイベントは様子見のつもりにしたいと思います。また、イベントスケジュールを含め、今度の活動についてもう少し考えていきたいです。

マイナージャンルやマイナーCPの場合、サイトでアンケートをされている方が多いですよ。

CGIや拍手を使ってアンケートをしてみたらどうですか?
1.絶対買う
2.会場が地元なら買う
3.通販なら買う
4.買う価値があるとは思えない
のような感じで。

しかし小説本はあまり売れないかもしれません…。
ネットでは小説サイトの方が人気ですが、いざイベントで売ると小説本はスルーされる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト内アンケート、確かに数量の目安になりそうですね。ご意見ありがとうございます。

小説本が思いの外売れないというのは、前回のイベントで実感しました。表紙イラストを自分で描いたので、漫画本と勘違いされたこともあり……。それでも買っていただけたときは、本当に嬉しかったのですが。やはり漫画のほうが、初見の方に好まれるのですね。