プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工初心者の男です。
棚を作ろうと思うのですが工程にネジ締めとダボ穴あけがあります。
電動ドライバーかインパクトドライバーを買おうと思っているのですが
付属にダボ穴あけ用の先端の換え、もしくは別売りのダボ穴あけと互換性の高いおすすめのものを教えてください。

A 回答 (1件)

会社にインパクトも充電ドライバーも数台ありますし、よくHCに行くのですが、「付属にダボ穴あけ用の先端の換え」がセットになったものは見た事がないなあ。


ドリルって、キリやビットを取り付ける方法としては2種類しかなく、キリ等の差し込む部分が丸いただの棒状になったものを閉めこんで取り付けるタイプ(中で3本の爪みたいなものが出たり入ったりしてキリを閉めこむ こんなもの http://www.makita.co.jp/product/li_ion/df440drex …)か、キリの差し込む部分の断面が六角形になっていて、差し込むだけのタイプ(こんなもの http://www.makita.co.jp/product/li_ion/td132d/td …
となります。(但し、変換チャックを使用したり、振動ドリルやチッパータイプのものはまた別となります)
別売りのダボ穴あけは、HCでは後者の六角形のものしか見た事がないですね。
仕事で使うならマキタや日立といったメーカー品で、14.4Vのものをお勧めしますが、高価です。
日曜大工で使う程度で、1台だけ購入ということであれば、インパクトで六角形の差込タイプの12Vのものでも十分じゃないかと思います。
バッテリーが他の電動工具と共用できるものが後々便利に使えることになるかもしれません。
購入はHCですか?実際にお店に行って検討するのが一番賢明だと思います。

因みに私はドリルをはじめ、いろんな工具を使う仕事(大工ではない)をしており、持っていますが、それらを駆使してもダボって難しいですよ~。最初の頃は部材に対して直角に穴を開けることすら出来なかった。直角に穴を開けるためならボール盤を使用した方が簡単です、大きさが問題になってきますが。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者、ダボ用にはインパクトドライバーの六角形の差込タイプで12Vですね。
ボール盤も思いつかなかった次第で…でも価格もそこそこ…
穴は縦板の板面にはボール盤でできるようですが
棚板(横板)は600mmで木口面にはボール盤では無理(?)
もちろんドリルでも非常に難しいかもしれませんが…
とても参考になりました。
一度ホームセンターでドリルとボール盤を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!