アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段からこのサイトはしょっちゅう眺めていて、色々な質問を覗きもするのですが、何せ質問数が膨大な為、最近では為になる質問を見過ごすことが多いなという実感を持つようになって来ました。

そこで、2年ほど前にもオススメの質問を教えて欲しいという質問(QNo.77777)をさせてもらったことがありますが、質問は日々増え続けることもあり、改めて皆さんが見かけた、為になったり、興味深かった質問を教えてもらいたいなと思っています。

一応、希望を申させてもらいますと、あまり専門的な内容のものではなく、なるべくなら万人に関係がありそうな(表現がおかしいかもしれませんが)質問を理由と共にご紹介頂ければ嬉しく思います。タイトルを「最近」とさせてもらいましたが、かなり古い質問でも勿論大歓迎です。

なお、はじめからこのようなことを書くのもどうかと思いますが、質問の性質上、最低でも一週間は受け付けさせてもらいたいなと思っていますので、お時間のある時にでも回答頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

最近、私が惹かれた質問として下記に1つ挙げさせてもらい(もう少し書きたいところですが字数制限が^^)、回答の受け付けに変えさせてもらいたいと思います。

『ポイントカードを使わない理由??』
http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=557717
カード会員になる必要があるとはいえ、購入額の2割のポイントが貰えるにも関わらず、ポイントを受け取ることを拒否する人の心理を尋ねてられているのですが、個人情報の流出を危惧する以外にもいろいろな心理、可能性が想像できるのだな、とあまり思いつかなかった回答が多かったもので、妙に感心したものでした。

A 回答 (14件中11~14件)

オドオド、キョロキョロ・・・。



質問者様も回答者様も、錚錚たる方々ですので
回答をつけるのが、恐れ多い気がします。
清水の舞台から飛び降りたつもりで、クリックしました。

私が、為になったと思った質問は
正しい句読点及びカッコの打ち方等に関するお尋ね
でした。

私が無知だったのかもしれませんが、非常に勉強に
なりました。
その代償として、トップバッターで大恥かきました。
ショックで、しばらく寝込みました。
まぁ毎度の事ではありますが・・・。

未だに、その正式な句読点及びカッコの使用には抵抗
があります。もう年ですかねぇ・・・。
しかし、それが正式であるならば徐々に変えて
いかなければなぁと思っております。

ご存知かもしれませんね。
では、これにて失礼します。
今後とも、宜しくお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、回答ありがとうございます。

回答者の方はともかく、私にまでそのような印象があるとは、
正直嬉しいのですが、もっと気楽に接してもらえればと思います。
kijineko3さんの投稿は何度も拝見させてもらっていましたので、
むしろ、私の方が恐縮してしまいそうな感じでしたのですよ。
QNo.507333でもご丁寧にお返事頂きましたしね。

さて、ご紹介頂いた質問ですが、
う~ん、そうだったんですね、という感じで、
私も(?)大変衝撃を受けましたが、とても勉強になりました。
しかし、ここまで説得力のある回答が並んでいるのは圧巻でもありますね。
私的にも、ご紹介して頂いた質問の中の用法には抵抗があるところですが、
柔軟に対応していく必要はあるのかもしれませんね。

ご自身の体験の中でのとても為になる質問のご紹介どうもありがとうございました。
また、先日は、ランキングインおめでとうございました。

お礼日時:2003/05/31 06:20

ああ Advanceさんですね。


質問者を見ないで 回答してました(笑)

さて 私が ためになった質問を一つ 載せときます。
が、他の人には あんまり参考にならないかもしれないですね。

NT系でメッセンジャーサービスという機能があって、
それが 印刷後とか、不要なDMとかに悪用(?)されていて邪魔だなと思ってたところに 回避策を得ることができました。
ま、NT系は、大半の機能がサービスで実行されているので当然といえばそうなんですが、気がつきませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541179
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、再度の回答をありがとうございます。

私の返答で気を悪くされないかと気にしていたのですが、
再度お越し頂け、とても嬉しく思います。

あらかじめ断りを入れてくれていますので、
私も遠慮なく言えるというものですが、
私には何のことだかもわからない質疑でしたので、
せっかくの回答の価値を理解できず心苦しいですが、
takntさんが為になったという質問ですので、
必ずやここをご覧になった方で役立ててくれる方も
いらっしゃるのではないかと思います。

このようなコメントしか返せず申し訳ありませんが、
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 05:38

こんにちは、Advance 博士。

goo ユーザのためにこちらでご質問になったのですね。
もちろん taknt さんの挙げられた質問は御存じのことと思います。

歴史に弱い私の恥をさらすようですが、自分でもためになったと思うのが以下の質問、

・No.520315 質問:弥生時代に通訳はいたのか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520315
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=520315

No.1 で私が思いっきりボケてますね。これでも専攻は言語関連なんですけど。
まあ、これが呼び水となって以降の優れた回答が集まったと思いたいところです。

それから、恋愛相談に縁のない自分にとっては貴重なこの質問。

・No.515384 質問:男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515384
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=515384

「癒される」「癒し系」などの流行語に対し、女性と男性双方がどのように感じるか
非常に参考になりました。「キミは病気か?」と問われて「はい。」と答える(^^

・No.515845 質問:今まで生きてきて1番きれいだったもの。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515845
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=515845

まだ受付中ですけど、悲しいことに質問者さんがお礼を放棄してしまった以上
今さら答える気にはなりません。回答者の皆さん方の得がたい体験談をこそ
愛でるべきでしょう。

ちなみに私は白山に登ったとき眼下に広がる緑の高原に感動しましたね。
「アルプスの少女ハイジ」の世界のようで。以上、お気に召せばいいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520315,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515384
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、回答ありがとうございます。

博士などと言われても、私はただこのサイトを長く眺めているだけですので、
とても恐縮してしまいますが、そのように呼んで頂いたことは嬉しく思います。
カテゴリーにつきましては、確かに幅広い方に閲覧してもらいたい、
という気持ちもありましたが、実は、私のとんちんかんなお礼を、
OKカテで長くのさばらせたくないという気持ちもあったりしたものです^^。

前置きが長くなりました。
弥生時代の通訳に関する質問ですが、
私、何を隠そう歴史が大の苦手なもので、
そんなことを考えたこともなかったものですが、
説得力のある数々の回答になるほどなと思ったものでした。
貴重な歴史勉強をさせてもらったようで、ありがたく思います。

『癒されている』という言葉に関する質問ですが、
よく使われる言葉だなと思っていましたが、
その裏には複雑な感情が籠められている場合もあるのですね。
回答者さんそれぞれの意見があり、楽しく拝見させてもらいました。
また、最後の一言に和ませてもらいました^^。

一番綺麗だったものを尋ねる質問ですが、
どなたも詳しく解説してくれていますので、
好奇心を刺激され、一度見てみたいなと思えるものがとても多かったです。
何というのでしょうか、夢を与えてくれるQ&Aになっているように思いました。
nightowlさんの回答もお聞かせ頂きありがとうございました。

この度は配慮の行き届いた回答をありがとうございました。
とても満足していますので、安心して下さいね。

余談ですが、nightowlさんの唯一の質問、リアルタイムで拝見していたのに、
今の今まで思い出せなかった自分がちょっと悲しかったです。

お礼日時:2003/05/31 05:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、似た質問のご紹介ありがとうございます。

ただ、確かに説明不足でしたが、過去の類似質問はほぼ全て把握していまして(416485と188601は私が回答してますしね^^)、私は、毎日どんどんと質問が増えることもあり、最近見かけたQ&Aについて印象深かったような質問をコメントを付けて紹介してもらいたかったのですね。

説明不足で誠に申し訳ありませんでした。
補足説明をさせて頂ける機会を与えて頂いたことに感謝しています。

ちなみに、下記は私が知っているところの類似質問の一部です。
こういうことは専門家なみかもしれません^^。

『このサイトで感動した回答』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351938
『2001年! ベストな質問教えて下さい。』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175937
『「考えさせられた」という質問を教えてください』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=466549
『退会された方の名回答をご存じありませんか?』
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=448827

お礼日時:2003/05/30 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!