プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸暦0年の初心者です。
種から育てる方法について一つ疑問があります。
なぜ、小さなポットから初めて、その後大きめのポット、地植えとするのでしょうか。
植え替えるなら最初から地植えではいけないのでしょうか。
素朴な疑問です。
教えてください!

A 回答 (4件)

ポットに植えるのは管理のしやすさなどの理由があります。

ポットに種をまいて苗を作ることで、病害虫や雨などの気象条件から守ることができます。

また、植物によっては植え替えるときのストレスによって細根の量を増やすことによって強く、大きく育てることに繋がることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

限られたスペースで

季節毎に色んな園芸を楽しみたい場合
ポットで苗を育てることになります。

本当は何でも地面に直接種を蒔くのが簡単です。
はっきり言って管理もほどほどに
ほぼ何もしなくてもちゃんと育って大きくなるからです。

しかしそれでは一種類だけで半年以上、ほぼ一年花壇を占領してしまいます。

ですからポットで育てます。
しかし地面撒きよりは遙かに手がかかりますし
失敗しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

スペースかぁ!

種を養分豊富な培養土で発芽させて、ある程度まで成長させてから、地植えした方が効率的だからです。

種を直接蒔いても発芽しますが、均等に発芽しない事もあります。種を多目に撒いて発芽後に間引き(間隔調整)する手もありますが、ある程度育った苗を植えるなら、間引きの手間が無くなります。
育苗ポットで発芽させれば、良い苗を選別する事も容易ですし、苗なら綺麗に等間隔に植えられますから、結果的に無駄がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!

水泳と同じです。

いきなり太平洋のど真ん中で泳ぐより、プールでよく練習をしてから太平洋に出るのです。
 いきなり畑に直播しても芽が出ないとそこだけ穴が開きます。きれいな花壇にするなら小さなポットで種をまきある程度育ったら移植してやるのです。そのほうがきれいな花壇になります。
 しかし野菜などは直播をし間引く方法もありますが、園芸の花などではあまりしません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことか!