プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代、なんで思想は色々なの?普遍性は得られないの?

皆さんは多くの知識や経験から独自の思想を持っていますが、地球に重力があるように、またアインシュタインの発見した理論のように「普遍的な」思想(=自然科学的、環境認識的)に『収束していく』ことは今後期待できないのでしょうか?(このままでは、てんでバラバラの知識ごっこ=思想や哲学になってしまうようで。。。)

A 回答 (11件中11~11件)

思想はある程度の普遍性に従いながら、各人が独自の解釈を加えているのだと思いますよ。

そして、その思想そのものが、社会的普遍性から完全に逸脱している場合、たとえばオウム真理教であったり、テロ組織といったようなものは、当然淘汰されます。

ですから、「てんでバラバラの知識ごっこ」は社会によってある程度許容されているのです。また、許容されなければならない事情もあります。

こういった知識ごっこが完全に禁止され、あるひとつの「普遍的な思想」にだけ集約されていくような社会は、非常に危険です。

対立する意見が許されない国というのはいくらでもありますが、北朝鮮や戦時中の日本、ダライラマに対する中国、といったものを見てみれば、お分かりになると思います。

この回答への補足

>こういった知識ごっこが完全に禁止され、あるひとつの「普遍的な思想」にだけ集約されていくような社会は、非常に危険です。

確かに禁止されたら精神の束縛ですよね。ですが、皆様が自発的に「普遍的な思想」に収束されていくのは、社会がグローバル化するのと似て「精神的なグローバル化」と位置づければ危険でもないと思います。

レスありがとうございました。

• 0