アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに関して詳しい方、回答お願い致します。私はパソコンに関して何の知識もないパソコン初心者です。今使ってるパソコンが初めて買ったパソコンで、買った当初はインターネットが出来れば良いのでと

安いデスクトップパソコンを購入しました。初めはインターネットもサクサク見れていたのですが、写真、音楽、動画を保存するようになってからインタネットを見るにもストレスを感じる位動作が遅く文字を入力する際にも変換されるのがすぐ出来なかったりします。パソコンの動作が遅くなったのは何が原因なのでしょうか?自分で調べた結果メモリというのとハードディスクを増やせば動作が速くなるみたいな事を知ったのですが、一方でメモリだけ増やしてもあまり変わらないみたいな情報もありどうするのが本当に一番良いのか分かりません。

現在使用しているパソコンです。
NEC 型番 PC-VN500KG

↓仕様一覧です。
http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/val …

メインメモリの標準容量は1GB

現在のハードディスクの空き領域は
Windows Vista(C:)69.8GB中残り15GB
ローカルディスク(D:)26.0GB中残り13.3GBです。

それともう一つ質問させて下さい。

バックアップをしたくてもローカルディスクの残り容量が少なく全ての情報がバックアップ出来ないと表示されます。

これから音楽や動画をもっとパソコンに保存したいのでハードディスクの容量も心配です。バックアップもしていないので内蔵ハードディスクが壊れないか毎日ヒヤヒヤしながら使っています。この場合は外付けハードディスクを買ってそちらに音楽や動画、バックアップをするようにするのが一番良いでしょうか?それとも何か他に良い方法があれば教えてください。

色々と質問してしまい申し訳ありません。ご協力お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

状況としてはよくある話です.

1 物理メモリーが1GBなので,OSに対して余裕が殆ど無かった.
2 使用が進むにつれて,通常はアプリケーションやツールをインストールします.それらは,自動起動するプログラムを含んでいるのが普通なので,注意していないとどんどんユーザーが使用できる実質的なメモリー量が減っていった.

---
対策としては,無駄なメモリー消費を押さえるのが第一です.レジストリーのrun項目やサービスの自動実行項目をチェックして,不要な自動実行プログラムを停止します.これらを見直せば,買ったときと同じ程度のメモリー消費量に近づくことが出来ます.

どうしても,これらの作業が出来なかったり,使用メモリー量が減らなかったりしたらリカバリーをして,買ったときの状況に戻します.しかし,これでスタートに戻っても,以前と同じようにしていたら同じ事の繰り返しです.アプリケーションをインストールしたら,必ず自動実行プログラムは見直して下さい.

同時に,メモリーを買って増設すること.

---

ディスクのフラグメンテーションを整理するために,デフラグを使うのは効果的ですが,それほど大きなフラグメンテーション状態になっているとは考えられません.作業は良いことだし,必須だけれど大きな効果は期待できません.

レジストリーの肥大も同じ事.素人のホームユーザーが使っているPCなら,せいぜい数パーセントしか肥大していません.整理してもしなくても,処理速度に大きな差は生じません.

---
セキュリティツールに関しては,無償のものでなんら問題はありません.どうも,いたずらに初心者を不安にさせる煽り発言が多くて残念です.

不安なら,マイクロソフト謹製のセキュリティエッセンシャルズを使って下さい.タダです.
http://www.microsoft.com/security_essentials/def …
    • 0

#9です

#10さんへ
確かに知識があまりないなら、無料ソフトはオススメできませんね。
でも知識は自然に身につくものですから(自分もそうです 昔はPCの操作もできませんでした
今はある程度になっています)

最初は体験版をグルリと回るのがおすすめですね(前オススメしなかった以外のを・・・)
そしてノートンの件ですが、あちらは本当でございます。
自分もかつてノートンを使用していましたが、本当に期限が切れる前にはうるさいし(かなりうるさいです。 表示させたくなかった) とても重いし
これがセキュリティソフトか・・・ と思いました

今は軽い(ノートンよりは)ので気楽に使ってますw
    • 0

おすすめできないセキュリティソフトについて・・それは無料ソフトです。

あなたのセキュリティソフトに関する知識やスキルが十分ではない場合、何らかのネットの被害にあう可能性が最近高まっています。
無料のセキュリティソフトは最近人気ですが、これらは全て、「強力な」ファイアウォール機能がないので、不正アクセスの被害にあい、
・自分の個人情報が盗まれて、多額の請求書が来る(有料ソフトを使ってて減る金とりはるかに高い金額のお金が、知らないうちに既に誰かに盗られています)
・PCが勝手に動く
・画像やファイルが流出する(色んなサイトにあなたの個人情報がばら撒かれることになります。こうなると回収は不可能です)

こういったことが起きる可能性が、有料ソフトを使っている人よりも高まります。
以下のページでは、そのへんを漫画で解説してあったので、見てください。
http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-pos …
    • 0

まずインターネットが重くなっている件から・・・

まずデフラグをしていますか?
断片化という、PCが重くなる原因があります。

そのため最適化をする、デフラグがあります。 そのデフラグをして、少し軽くなったかたもいるようです。

さらにごみ箱にはいっているファイルは削除していい、ファイルですよね?
つまりそのファイルを削除する(実際は完全削除ツールを使用するといいが、ここは標準ので)ことをオススメします。

そして総合メンテナンスソフト(Glary Utilities等)を使用し、まずPCをすっきりさせることをおすすめします(デフラグに関しては、またご質問でお願いします。)

そして途中から、出てきた セキュリティ問題への回答。
ウイルス対策ソフトはまず絶対にいれましょう。

また個人的におすすめしないソフトもあります。
・ウイルスセキュリティZERO(よくゴミ箱に捨てなさいといわれているソフトです。
そのとおり検出率は低いです。)
・ウイルスバスター(個人的にウイルス検出率も高くないので、使用は控えましょう)
・ノートン(PCが重くなります。)

そしておすすめするソフトは
・カスペルスキー(上級者向けです。 検出率はかなり高いです)
・Antivir(こちらは初心者でも、ラクに使用できます。 ファイアウォール・スパイウェア対策ソフトといっしょにどうぞ)
・G-DATA(どうやら検出率はかなり高いです。)
・ESET(ヒューステリックがかなりすごいです。 ただ今実在する ウイルスに弱いです)

またさっきファイアウォール・スパイウェア対策ソフトについて、とりあげましたが、Antivirを使用する際、ご質問ください。

またバックアップするより、SkyDriveをおすすめします。
SkyDrive Exploderを使用すれば、完全HDDみたいに扱えます(WindowsLiveIDが必要です)

長文すいません。
    • 0

>それと、ウイルスバスターとかのセキュリティーソフトもパソコンを買って初めの1年だけ無料で使えたんですがそれ以降購入した事がありません。

>やはりウイルスバスターみたいなセキュリティーソフトも使用した方がいいでしょうか?

ネットをさせるのであれば、もちろん必須です。
お薦めのウイルス対策ソフトは・・・と書いてもいいのですが、元の質問とはかけ離れていくのでやめておきます。
FAQでもありますので、リンク先の書き込みを読まれて参考にされて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

ひとつだけ、よくある質問で。
無料ウイルス対策ソフトについてですが、無料だからといって、検知能力が有料ソフトに比べ、極端に落ちるなんてことはないです。
ただ、ウイルス対策機能だけあり、ファイヤーウォール機能や、マルウェア対策機能が無かったりすることもあるので、それらの機能が欲しい人は別途、自分で用意する必要があったりもします。
それらが必要ないと思ったり、自分で用意できるなら無料のやつでもいいのですが、よくわからなかったり自信がないのならば、有料で有名なウイルス対策ソフトの導入をお薦めします。

ただし、個人的には有料でもウイルスセキュリティZEROはやめといた方がいいと思います。デキがひどいです。
    • 0

No.6です。

言い忘れていました。

レジストリのメンテナンスについて書いたのは、レジストリのメンテナンスをしないと、これまたPCの速度低下の原因になるからです。
不要レジストリを削除して、レジストリの不具合を修復したり、レジストリの最適化をすれば元の速さに戻ります。

あと、HDDの最適化(デフラグ)も時には必要です。
やり方についてはいろんなサイトにやり方が書いてあると思うので「HDD デフラグ」をキーワードにググりましょう。
    • 0

結論からいうと、メモリです。

たしかにVistaには非力なCPUではあります。けど、買った初めのうちにはネットもサクサク出来てたんでしょ?だったらメモリを最低2GBまで増やせば、買った時ぐらいのスピード感というか、サクサク感に近くまでは戻せます。
この機種はメモリ1GBが載っているのですが、この機種に限らずVistaにはメモリ1GBでは不足するのです。そのため買った当初はよくても、しばらく使い込んでいるうちにメモリ不足になり、相対的に遅く感じるようになってしまうのです。
逆に言えばメモリを2GBまで増やせば済む話なのです。機種の買い直しを勧めるなぞ、どこのボッタクリ業者か?と思います。
メモリには規格が複数存在するので、パソコンショップに行って店員に型番を伝え、「これに合うメモリの1GBのやつ下さい。」というといいです。メモリの増設なぞ素人でも出来るとは思いますが、自信が無かったら手数料払ってお店の人に頼んでもいいでしょう。

あと、PCを使い込んでくるとOS内の「レジストリ」という情報が肥大化してきます。これを処理するにはちょっとした専門知識が必要なので、素人はレジストリメンテナンスソフトという、ツールを使ってメンテナンスした方がいいでしょう。
ツールを使っても、レジストリをいじるには代わりないわけですから、下手すればPCが動かなくなったり起動しなくなったりするおそれがあります。そのため重要な物はバックアップを取ってから使用した方がいいでしょう。
おすすめのメンテナンスソフトとしては

イージークリーナー(不要レジストリの消去に便利)
http://www.altech-ads.com/category3/10007638_1_0 …

Glary Utilities(レジストリの問題点の修復&最適化に便利)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

とりあえずこの2本は持っていたほうがいいでしょう。両方共フリーソフトです。

バックアップに関しては、外付けHDDを買ってきてそっちにも重要データをコピーするか、DVD-RやRW等に焼くかのどちからが一般的です。
HDDの場合だとメリットとしては簡単、お手軽というのがあります。
デメリットとしてはお金がかかる、バックアップにはなるが、外部に出すわけではないので他の人への受け渡しに不便というのがあります。
DVD-Rの場合だとメリットとしては単価が安い、DVDケースなどを使用すればスッキリとまとめやすい、持ち運びにも便利というのがあります。
デメリットとしてはいちいち焼かないといけないから面倒、バックアップするのに時間がかかる、バックアップした後でどこに何を入れたのか等の編集がやりづらい・出来ない等です。

どんどんデータが溜まるので、どんどんDVD-Rを使わないといけない・・・確かにそれはそうです。しかし、普通の人ならばDVDにもバックアップを取る前に、果たしてこれは本当に重要なデータかどうか、吟味すると思います。片っぱしからデジカメ写真撮ってきて、片っぱしからバックアップを取ればDVD-Rの消費も増えますが、けどそれって片っぱしからスチールカメラで写真を撮って、片っぱしからアルバムに保存していたら、アルバムが何十冊も必要になるのとまったく一緒です。・・・そんな風にします?普通、「これはいる写真、これはいらない写真」って仕分けしません?

なお、これはHDDを使ったバックアップにも言えることです。どれだけ大容量のHDDでも、すべて、はてしなくバックアップを取っていたらいつか限界は来ます。そうなったらさらに大容量のHDDを買ってそっちにデータを移すか、あるいは不要データを削除してHDDの空きを増やすかする以外、基本的に方法はありません。
なので私の場合、あくまで『重要な』データのバックアップをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。パソコンに関しては詳しい知識が無いので一体何を信じていいのか分かりませんでした。メモリとハードディスクをまず買ってみることにします。それと、ウイルスバスターとかのセキュリティーソフトもパソコンを買って初めの1年だけ無料で使えたんですがそれ以降購入した事がありません。やはりウイルスバスターみたいなセキュリティーソフトも使用した方がいいでしょうか?度々質問して申し訳ございません。お手すきの時で構いません、回答お待ちしております。

回答にならない回答かもしれませんが、お許しください。

「今の標準的なスペックのパソコンに買い換えてください。」

というのが最も簡単で、問題を100%解決する方法です。

問題は、すべてCPUにあります。
このCPUで、Vista Home Premiumを快適に動かすには絶対無理があります。
要するに、CPUの能力不足です。
メモリを増やしても、ハードディスクの容量を増やしても、CPUの処理能力は変わらないので、意味がありません。
このパソコンが販売されていたときは、割と低スペックなパソコンに、Vista Home Premiumという組み合わせで、いろんなメーカから販売されていました。
ほとんどまともに使用できなくなることが分かっていたにもかかわらず、このようなパソコンを販売したメーカにも責任がると、私は個人的には思います。
実は、私もそのようなパソコンを安いという理由で購入した一人です。

問題の解決方法として、CPUの交換があります。
ハードディスクに関しては、内蔵ハードディスクでも、慣れた人に頼めば簡単に大容量のものに交換することが可能です。
しかし、CPUに関してなんとも言えません。
恐らく、当時の同じシリーズの上位機種についていたCPUが利用できる可能性がありますが、やってみないと分かりませんし、メーカに聞いても教えてもらえません。
私の場合、日本メーカ製の一体型パソコンを使用しており、CPUをシングルコアから、デュアルコアに交換して、快適に使用できていますが、パソコン初心者の方には、難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い回答して頂いて有難うございます。私も色々付け加えるよりは新しいものを買った方が一番手っ取り早くていいのかなと思ったりもしてました。参考になるご意見頂き有難うございました。

外付けのハードディスク買ったほうがいいかと(ポータブルが個人的にはお勧め)

初心者なら使ってるブラウザはInternet Exprolerですか?
ほかにも「Opera」や「FireFox」などの軽いブラウザがフリーソフトとして存在しています。
よかったら乗り換えてみてはどうでしょうか?

お金に余裕があるのならメモリを2GBにしてみるのもいいでしょう。
Vistaならそのぐらいあっても損はないです。

まぁお金を出す前に思い切ってブラウザを乗り換えてみたらどうでしょうか?

追伸
半角でも別にいいんじゃないですか?
    • 0

まず、半角のカナ文字は使わないようにしましょう

これ、インターネットを使う時のお約束です

ハードディスク内に不要なデータが残っているため、ハードディスクの空き容量が少なくなって
パソコンそのものの動きが遅くなっていると思います
「ディスク クリーン アップ」「デフラグ」
を行って、ハードディスクの整理をしましょう

必要なデータは外付けのハードディスクや CD-R・DVD-Rに記録するなどして
ハードディスクの空き容量は全体の15%以上を確保してください
    • 0