アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のころ日本情報処理検定の「ワープロ検定」「表計算」「文書デザイン」の1級を取得して以来資格と呼べる物はもっていませんでした。
引き籠っている現状を変えるべく就職活動をしているのですが、先日面接官の人に「日本情報処理検定って何ですか?MOSみたいに正式な資格ではないんですよね?」と尋ねられ答えられませんでした。
私の持っている資格は社会では通じない程度の物なんでしょうか・・・。友人に聞いてみたところ「日本情報処理検定は中高生の受ける低レベルな試験で勉強しなくても取れる。MOSは日本情報処理検定とは違って色々勉強していないと全く理解できない」と言われました。
友人の返答通り、どこの会社に面接に行っても通用しない様な資格なんでしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんの言っている通り、日本情報処理検定協会は中高校生向けや障害者の職業訓練校レベルになります。


ですので、知名度が高い、MOSを受けられたらどうでしょうか?

私は、コンピュータサービス技能評価試験ワープロ3級、表計算3級、MOSは、Outlook、Excel Expert以外、MCA、MCAS Word、Excelを取得しています。
コンピュータサービス技能評価試験より日本情報処理検定協会は、知名度もありますし、範囲も異なるので、ぜひMOSはお金かかりますが、受けて就活がんばって下さいね。
    • good
    • 1

今ざっと日本情報処理検定のHPで表計算の出題範囲だけみた限りですが、この三級あたりだと確かに高校生向けに「よく頑張ったね」程度にしか評価されないと思いますけど、一級ということであれば、そんなに卑下するものでもないですよ。

能力的にはそのまま勉強なしでもMOSとか受かってしまう水準じゃないでしょうか?(ちとMOSは癖がありますから練習することをお勧めしますが)納得いかないようなら、本屋さんで練習問題が市販されていますから、買って試してみてはいかがでしょう。
企業はこの手の検定にブランドなんか期待していません。いかほどの水準で、実際に使い物になるかを心配していますので、今後、面接で聞かれた場合は、「だいたい同水準と聞いています」とさらりと答えればいいですよ。もしそれでも心配なら、高校の先生に問い合わせして、この検定がMOSよりも優れている点は何かを聞いて(万能な検定があるわけないですから)そのことばも添えればいいのではないでしょうか。
さらにそれでも心配なら、さっさとそれぞれのMOSを受けて合格しちゃいましょう。やや高額の検定ですが、質問者氏はもう一発で合格できる水準に近い能力を持っていると思われますので、そんなに気にならないと思いますよ。
    • good
    • 7

MOSの資格を持っているものです。

MOSの資格は市販されているテキスト等で勉強すれば難なく取得することができます。あなたが持っている日本情報処理検定資格も立派な資格です。ですが世間的にはマイクロソフト公認のMOSの方が社会人の持つ資格としたは好ましいとされています。それは、日本情報処理検定の資格が大学や専門学校を受験する際に優遇される資格であることからも分かります。ただ、あなたの場合パソコン操作自体はできるようですし、受験料は日本情報処理検定よりも高いですがMOSを取得してみてはいかがでしょう?他の資格に比べ短時間で取得できるのもメリットですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!