アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高1なのですがみなさんが読んでみて「感動した!」や「涙が出てきたなど」の中高生向きの恋愛小説があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

♯6さんも書かれている山田詠美さんは私もおすすめですよ。

とくに『放課後のキーノート』や『ぼくは勉強ができない』あたりは高校生ならぴったりかと。

あとは村山由佳さんの本もすごくいいと思います。
どれもおすすめですが、特に私が好きなのは『バッドキッズ』や『夜明けまで1マイル』とかですかね。
村山由佳さんは『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズでも有名かと。

江國香織さんの『きらきらひかる』もかなり良いです!!内容的に好き嫌いがあるかもしれませんが。

↓下のほうで書かれていた方がいらっしゃいましたが、山本文緒さんもおもしろいと思います。
私は『恋愛中毒』は読んでいませんがたしか『群青の夜の羽毛布』と『ラプンツェル』(題名は正しくないかも)あたりはなかなかおもしろかったです。
私は中3くらいのときに読みましたが、純愛っぽいのが好きならあんまりおすすめできないかもしれません(ごめんなさい)。

今思いつくのはこれくらいですかね。
参考にしていただけたらうれしいです。
    • 0

山田詠美さんをオススメします。

「放課後の音符(キーノート)」
「僕は勉強が出来ない」
どちらも主人公が高校生です。
「放課後~」は短編がいくつか入ってますが、キャーキャーわいわいする同級生達とはちょっと違うのよ、っぽい感じです。
恋愛ものではないけど
「蝶々の纏足」や「風葬の教室」なんかも高校生にはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

吉本ばななさんの「キッチン」の中に入っている「ムーンライト・シャドウ」はいかがでしょうか?

「キッチン」もすごくいいんですが、「ムーンライト・シャドウ」が私の中で一番です。
ものすごくせつなくて、初めて読んだ時から今まで、泣かずに読めたことがないです。
初めて読んだのは、高校生の時で、そこから吉本ばななにはまりました。
是非一度、読んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

花村萬月さんの「ブルース」「皆月」「二進法の犬」「渋谷ルシファー」などです。

でも、恋愛小説とは少し違います。
 あと、氏の小説は凄惨な暴力描写がありますので、読む時は覚悟して下さい。「鬱」という小説を読んだとき、気持ち悪くてご飯が食べられませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

純粋に恋愛ということでは古典(でも読みやすい)

アドルフ 新潮文庫
コンスタン (著), 新庄 嘉章

とか、やはりフランソワーズ・サガンの著作をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

#1の方が紹介されている『恋愛中毒』読みました。ドロドロです。山本文緒さんの恋愛小説は、キレイ事ばかりではないですが、いいですよ。でももう少しオトナになってからの方がいいかも・・・

それから『冷静と情熱のあいだ』もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

感動はしなかったけど、大人の恋愛ってこんなんのもあるんだぁって感じでおもしろく読んだのは山本文緒さんの「恋愛中毒」です。

純愛とかじゃなかったな(>_<)
    • 0
この回答へのお礼