プロが教えるわが家の防犯対策術!

後期日程の出願に迷っていて、三重大学の分子素材工と福井大学の材料開発工とで考えています。
三重大学は、センターの判定はボーダーマイナス5ポイントほどで後期試験の化学で挽回可能です。化学には自信があります。
そして、福井大学の材料開発はセンターのみの審査となり河合塾のバンザイシステムでは濃厚ラインをこえておりました。ひとつ恐れていることは、その学科の去年の倍率が低倍率だったので今年は流れ込んできて高倍率にならないかと心配です。センターのみではそうなった場合あがきようがないので。
また、東海圏での就職を考えているのですが、三重大学と福井大学とでは就職で不利、有利は出てくるのでしょうか。親は三重大学のほうを薦めています。

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらでも、あなたの気に入ってるほうでいいのではと思います。

念のため、前期もそれなりに見込みのあるところなのでしょうね?それとも、後期滑り止めを固めて、前期はチャレンジ的な要素のあるところですか?

今年決めたい場合は、後期の選択は重要です。後期に芽があるかないかで前期を考えなくてはならなくなります。その点、2つもそういう候補があるなら、作戦的には柔軟に出来ます。

>三重大学は、センターの判定はボーダーマイナス5ポイントほどで後期試験の化学で挽回可能です。化学には自信があります。

5点程度なら誤差のようなものですから、2次で充分挽回できる点差です。また、科目が化学なら、大コケはあまりない科目ですし、順当にいける可能性は高いです。
ただ、これは、一般的な話なのですが、前期日程の後、気が抜ける人が多いのです。特に、前期それなりに出来て、受かったかな?が気になり勉強が上滑りになって、よもやの不合格であわてる人は結構います。逆に前期失敗して、これは駄目だと即、後期に向かった人は、ボーダーかなり下でも合格する人もいます。
前期の後のモチベーションの維持が難しいので、後期はそこも見込んで、相当安全なところを薦める進学指導は多いです。そういう点では、

>福井大学の材料開発はセンターのみの審査となり河合塾のバンザイシステムでは濃厚ラインをこえておりました。

こういう波乱の起きないところが確保できるなら前期に気持ちが集中燃え尽きてもいいのではないですか?

>去年の倍率が低倍率だったので今年は流れ込んできて高倍率にならないかと心配です。センターのみではそうなった場合あがきようがないので。

この点も、大手の予備校は出願動向を見てますので、大きくははずさないものですが、心配なら、代ゼミ、駿台のデータも確認してください。
志願者の志望変更は、今年のように平均点が下がった場合は、下位の大学に変更するのが数としてはメインです。また、思ったよりあったまたはなかったので、センターのみでの滑り止め確保に変更してくる人は当然いますが、もともと、そういう人は、前期で受かる可能性が高いです。はるかに高得点の人は、別を狙うでしょうし。

後は性格です。運を天に任すみたいで落ち着かないなら、学科のあるほう、後がないと緊張してしまいそうならセンターのみ。

就職に関しては門外漢なのでよくわかりませんが、素人の印象は、

福井、機械電気系は強そう、教育熱心県福井の進学校からそれなりに入学しているだろうから、学生のレベルはまずまずじゃないかな?
三重、四日市コンビナートなど古くからの工業地帯を控えているので、その方面での実績はあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

三重大学にしました!
前期終わっても気抜かないようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

入試の事はわかりませんが、就職を考えるなら三重大学です。

大学(特に理系)の就職は、研究室(教授)に左右されます。
三重エリアは工業地帯でもあり多くの大企業があります、また名古屋圏にも近いので、産学協同などの事業もあり、教授と企業のつながりも強いです。

福井に企業がbない、と言っているわけではありあmせんが、大企業は三重・名古屋地域が圧倒的に多いです。
特に東海圏への就職で福井となるとほとんど知名度、及び人脈も期待できません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり僕もそんな気がしています。
三重大学にすることにしました。ありがとうございました!