天使と悪魔選手権

みなさんは、
“自分のやっていることは、もっと褒めてもらってもいいことだ!!”

と思いますか。
例えば

仕事、
エンドレスの家事、
同僚への気配り、
家族サービス

などなど。。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家でも会社でも適当に私が楽なように力を抜いているので、褒められるところありません。

私は昔からの悪ガキが、そのまま大人になったため、褒められた経験が極端に少なく(無く)褒められた時にどのようなリアクションをすればいいか分からず戸惑うでしょう。

褒めないでください。m(_ _)m

その代わり、自分がダメダメな分、補ってくれる配偶者や息子、部下や同僚、上司等、私に関わりがある周りの方は私が褒めます。

私が褒められるより、私が褒めることができる方が沢山周りにいるほうが幸福と感じます。
    • 0

自分の事は、自分で大いに褒めましょう。

私なんて、誰にも褒められません。
褒められた経験がありません。

私は、職人です。
ガスの工事をしています。
私は、たった一人で仕事をしていますし、仕事が特殊なので、誰も私の仕事内容を理解できません。

私は、寝ても醒めても、風呂入っていても、いつでも、現場の事ばかりを考えて生きています。

目の前を手で覆われても気付かない時もある位に、考えに没頭しています。

でも、それが、仕事の事であるなんて、誰も気付いてもくれません。

そして、いろいろなパターンを考え、浮かんでくるんです。
それも、ミリ単位でいろんな寸法のものが足りないとか、先日は、アングルが足りないとかが、浮かんでくるんです。

これは、一種の予知能力と言えますが、それを、証明してくれる人もいないし、驚く人もいません。

1050ミリの20ミリの管を、一本切って持っていきました。
なんと、設計上、ミスがありその長さの管一本が足りなかったのですが、なんと、その足りないはずの管が、車の中にある。

また、先日も私には、無関係のことだったのですが、朝、何気なしに、ペアチューブを適当に切って、トラックに積んで置きました。

現場に入荷した浴槽の向きが左右逆。追い炊き配管が無いと大騒ぎでした。私のトラックにペアチューブが積まっている事を、大工さんにお話したら、泣いて喜ばれました。

この時は、褒められましたが、私の仕事とは無関係の事だったので、たいして嬉しくはなかったですけど、缶コーヒー1本で、ペアチューブを差し上げました。

こんなことは、いつもの事であり、全然、ビックリしませんが、切っていったステンレスの板が寸分たがわず、取り付いた。
コンパネが、現場合わせのように、ぴったりとはまったなど、不思議なことは、いつもの事です。

でも、誰もが偶然であると思っています。
違うんです、浮かんでくるんです。
これは、超能力なんです。
と、言っても誰も信じてくれないし、褒めてもくれませんよね。
    • 0

思いません。

けっこう褒められてるので。
あと、自分で「私ってすごい!」「私ったら天才だわ!」とか思う時もあります。
褒めてくれる周囲の人や能力を発揮できる仕事や環境など
ほんとに恵まれてるなぁと思います。
    • 0

やっぱり、褒められたいですね。

褒められると素直にうれしいですし、やる気もでます。今自分が目標に向かって行動していることに対して褒められるのが一番ですかね。
 大人になると、やるべきことを確実にやって当たり前、できなかったら怒られるという感じで、褒められる場面が少なくなったと感じています。
    • 0

仕事・家族サービス・同窓会幹事などありますが、

ほめてもらいたいとは思いません。

いっしょに笑ったり、泣いたり、会話したりできれば、
それだけで充分です。
    • 0

友達の配慮は、ほめてもらいたいですねー

あと、講義に休まず出席していることはほめてもらいたいですw
    • 0