プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

修理代 15,000円~20,000円
必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを
      愛用。現レンジは1000W。
      オーブン機能は別にガスオーブンがあるため
      利用していない。
経緯
シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。
急に壊れました。動いているのですが、温まりません。
サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と
言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが
いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは
いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。

購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか
のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

少し調べてみましたが、買い替えがお得です。



修理ですと修理箇所のみ6ヶ月の保証はつくと思いますが・・・当時の部品自体が今と比べると高価なんです。

2,5000円以下でオーブンレンジが購入出来ます。

参考までにビックカメラ(店の回し者では有りませんが)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …    パナソニックで有りました。

「価格com」などでも調べれば・・・まだまだ、有ると思いますょ。
取り急ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>修理ですと修理箇所のみ6ヶ月の保証はつくと思いますが・・・当時の部品自体が今と比べると高価なんです。

なるほど、今回直しても、また、ということになったら。。。

お礼日時:2010/01/27 17:31

>オーブン機能は別にガスオーブンがあるため利用していない。



オーブン機能をガスオーブンで使ってるなら電子レンジの単体購入がベストです。
「一応あったらいい機能」というだけなら恐らくガスオーブンが現役の間は使う機会は無いでしょう。
現実問題として調理器具の使用コストは電気が一番高くガスが一番安いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現実問題として調理器具の使用コストは電気が一番高くガスが一番安いですから。

そうなんですね。
まぁ、ガスオーブンもいつ壊れるかわからないし、
待機系ということで、オーブンレンジを買うのも手かなぁと
思うのですが。家で使うものの待機系の価格としては
もったいないかなぁ。

とりあえず、修理ではなく、購入の方向に気持ちの整理が
できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 22:44

迷わず買い換えでしょう。


より性能が良く使いやすくて電気代が安いものでも1万円以下で買えます。
ターンテーブルもないですしね。
「オーブンレンジを買い換えるか、修理するか」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターンテーブルは今もないので、ターンテーブルなしは
必須条件なんですけどね。

なるほど、電気代も違うかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/29 22:42

元メーカーサービスです。


現行の製品との金額差が少ないこともあり、買い替えを強く推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現行の製品との金額差が少ないこともあり

というのは、修理代と変わらない金額で現在利用している
オーブンレンジと同レベルのものが購入できるという意味でしょうか?

いくつかの機種を見ていると、
欲しくなるのは、3万円以上という感じでした。
もちろん、上をみるとキリがないですが。

お礼日時:2010/01/27 17:34

買い替えですね。


電子レンジには電磁波を発生する「マグネトロン」という部品がありますが、
これが使うたびに劣化する消耗品なのです。
年間70時間で1000時間程度は使えるので15年程度が電子レンジの寿命です。

昔は3分で温まっていたものが、今は4分必要という状態は、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品が劣化したのでしょうか?

寿命が15年だとしたら、まだ5年と思ってしまいます。

お礼日時:2010/01/27 17:32

私なら買い替えます。


たぶん、同じような機能のものであれば修理代と同じ程度もしくは+アルファで買えますし。
新しいものだと、消費電力、新機能がありお得だと思いますので。

あとは、家電量販店の人に相談するのが一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買い替えだと、レベルを落とそうと思うので迷います。

お礼日時:2010/01/27 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!