【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PC:lenovo G550
WACOM Intuos3 PTZ-630
ドライバ6.1.2-5

画面がワイド型なのでドライバで縦横比率保持にチェックを入れたのですが、
このチェックをいれると、初動の動きが別の位置に飛んでしまいます。
(ペンを浮かせている状態のカーソルの位置が、クリックすると別の位置に飛ぶ(はじめのクリック時のみ))

私の推測では、ペンを浮かせている状態からはじめにクリックする再に縦横比率の保持が有効になるので、
このようなことが起こると思いますが、何か解決方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ドライバを再インストールしても直りませんか?

あと、以下のURLとは違う状態?かな??

参考URL:http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.us …
    • 0
この回答へのお礼

一足違いだったようで、すみませんが
ドライバを再インストールしたところ現象はおさまりました。
回答ありがとうございます。

推測は当たってますが、残念ながら解決方法はありません。

というのも、ペンタブはマウスと違って絶対座標で動きます。縦横比が変わったらカーソルの位置が飛ぶのは当然の事です。(特に縦座標はですね)これがタブレットである所以ですから。つまり、この問題が解決できたとしたら、それはもはやただのマウスで、ペンタブではありません。もしこれが気になるのなら、Intuos付属のマウスで操作するのがよいかと思いますよ。相対性、絶対性の切り替えができるのかどうか調べてないので判りませんが、デスクトップ上では、ディフォルトは相対性で動きますねマウスは。
でも、縦横比を切り替える必要があるのですか?うちも同じ条件で使っていますが、モニターがワイドだからって「縦横比を保持」にしてはいません。自分の手の動きに比例して動く絶対座標で使う分には、画面の距離、スピードはなんら問題にならないはずです。むしろブレット操作エリアの下の方の空白部分が操作の邪魔になると思うのですが・・・
ただ、ブレット操作エリア内に、表示エリア外が必要とするなら別ですが。

この回答への補足

手で円を書いているのに画面が楕円になるのが違和感を感じるので縦横比保持はほしいです。

少し勘違いされていないでしょうか・・・?
私はマウスのような相対座標で使いたいのではなく絶対座標で描きたいのです。ただ上記理由でモニタとタブレットの比率を保持したいのです。

絶対座標なのは分かるのですが、設定で比率保持をした時点でその比率がタブレットに保存されるわけではないということですよね。
もし変更された時点でモニタと同じ絶対座標に範囲設定されるなら、
カーソルが飛ぶことはおかしいですよね?

ペンが浮いている状態でクリックすると比率保持で補正された分だけカーソルが飛ぶ。
もしこれが仕様なら描くときに毎回どこにカーソルが飛ぶか分からないのでクリックしてカーソルの位置を確かめないといけなくなります。
それが標準仕様なのでしょうか・・・?

理想は縦横比率保持をチェックした時点でモニタとタブレットの比率が保持され、一部下の部分が使えなくなってもいいので書き始めにカーソルが飛ぶことを防ぐことです。

絵チャットなどでカーソルがどこに飛ぶか分からないので、クリックして他の方の絵に点を残すのは防ぎたいと言う気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

念のためドライバを再インストールしたところ現象がおさまりました。
ドライバがなぜ正しくインストールされなかったかは分かりません。
回答ありがとうございました。