プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅近くのT字路で、車の衝突事故未遂を起こしてしまいました。私はT字の縦方向の路地を北上し、片側一車線の道路へ左折しようと向かっていました。
丁度私の車の前をお爺さんがゆっくり横切っていて、それを待ち左折発進したところ、一台のマイクロバスが通り過ぎ急ブレーキをかけて止まりました。
運転手が降りてきて「危なくぶつかるところだっただろ!事故ったらあんた責任とれんのか!」と怒鳴られました。確かに私の発進も急だったと思ったので謝りましたが、「子供達が急ブレーキで首が痛いと言っている。免許証見せろ。鞭打ちになったら全額弁償してもらう」と免許証を奪いメモするためバスの方へ向かいました。
私も車を降りバスに近付くと、近くの少年サッカークラブのようでした。住所氏名、免許番号を控えると「連絡先は?」と携帯と自宅を両方聞き、「警察には連絡しません。でも誰か病院に行ったり症状がでたら全額弁償してもらうから。保険効かないから高額だよ覚悟しな。鞭打ちは10日後位に症状がでるから何かあったら連絡する」と言われ、さすがに「あなたの名前や連絡先も教えてください。急にかかってきてもわからないと困るので」といい、メモしてもらいました。
途中バスに乗っている子供達がざわざわしているので「一言いいですか?」と断り、「急ブレーキで驚かせてすみませんでした。皆さん大丈夫ですか?」など少しお話すると、これから練習場に向かう途中とのこと。連絡先を交換すると子供達との会話も途中で「さ、出て」と追い出され急ぐように練習場へ向かっていました。
確かに私の過失もありますが、相手も少しスピードがでていたようにも思います。急ブレーキも通り過ぎた後に聞こえました。このあとサッカー練習もするようなのですが、鞭打ち症の請求というのは成立するものなのでしょうか。そして、警察には一報入れるべきだったのでしょうか。いつ連絡がくるかと不安です。こちらから連絡しても逆上されそうで怖いです。

A 回答 (4件)

あまり法律には詳しくないので、あくまで私一個人の意見としてお聞き下さい。



実際に車は衝突していないので、この段階では事故とは言い難い様な気がします。
ただ、そのマイクロバスに乗っていた乗客の誰かが病院で治療を受けたりすれば、人身事故と言われても強ち間違いでは無いかと。

不安に思われる様でしたら、地元の警察署に相談しに行くのが一番良いですよ。
その時の状況を警察に相談して指示を仰ぎましょう。
警察ではなく、通報の有無や相談を受け付けている窓口が最近出来ましたよね。
県警の警察総合窓口で、#9110 に掛けて相談するのも一つの方法かと思います^^。
時間は平日8時30分~17時15分までなので注意して下さい。
あくまで相談する為の番号ですので、専門的な回答が得られるかは人によってまちまちのようですが・・・。
ダイヤル回線の時は短縮が使えないので、下の参考URLで番号を確認してみて下さい。

あと、自動車の任意保険に加入している場合、説明書を読み返して下さい。
怪我に関する特約に入っていれば、保障される場合があります。
「こういう事があったのですが・・・」と加入している保険会社に連絡を取れば、アドバイスしてくれるはずです。寧ろ何の連絡もせずに、いきなり「こうなりました」と言っても対応してくれない可能性がありますので、気を付けて下さい。
通報が遅れれば、保障はしないという条項が保険会社によってはあったりするので。

それ位でしょうか・・・お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan-9110/mado …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
警察相談窓口なる存在は知りませんでした。保険も含め検討していきたいと思います。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 13:25

衝突未遂なんだから、ほうっておけばいいです。


衝突していないのに、急ブレーキ踏んでるんだから、向こうの前方不注意でもある。
しかも、警察を呼んでいない。

それに、交通事故は健康保険使えるし、完璧な脅しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に通報しないから保険もきかないと言われ、理不尽ながらも時間がたつと不安が…。
とりあえず皆様のご意見が聞けて少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 13:40

あまり無責任なことは言えませんが、弁償する必要はないでしょう。



・警察に届けていない。

・その後サッカーに行ってるくらいなので、今回の鞭打ちと、衝突未遂の因果関係を証明することはできない。
(鞭打ちは10日後位に症状がでるから、と言ってるようだが、
10日間の子供の行動を把握できていないのにそんなことを証明するのは100%不可能)

・>保険効かないから高額だよ覚悟しな
半ば請求する気満々でむしろ脅迫にもとれる。

・そもそも接触していないので事故でも何でもないお互いの不注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず皆様のご意見が聞けて少しホッとしました。
念のため連絡がきた時など、ちょっと様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 13:37

警察に届けていないという事はそう行った事実があった事を証明出来ません。

あなたが任意保険に入っているなら届けが無いから、「本当にそんな事あったの?」となり保険が出ません。自賠責もで無いと思います。
後日でも届けは間に合うのかもしれませんが。
何か言ってきたら、「相手もスピードが出ていた。急ブレーキは通り過ぎてからだった。」事を強く主張すべきでしょう。
あなたはTの字の横棒の道で出てたのでしょうか?出てないし、通り過ぎてからの急ブレーキでは、あなたに関係ないように思いますが。。
そもそも接触してないから賠償責任があるのかないのか・・無料弁護士相談を利用されるのも良いと思いますよ。

今後運転中のトラブルが有った時の参考に・・
○相手の免許で住所・氏名そして連絡先のメモ
○相手車ナンバーのメモ。社用車なら会社名、名詞を貰う。
○自賠責書・任意保険の保険番号と契約者名。所有者が別ならメモ
○携帯カメラでトラブったその状況を撮影。
○警察に通報。必要に応じて救急車
くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も突然のことで、しかも相手がかなり興奮していたので言われるままに答えてしまいました。
ただ、相手の連絡先も教えていただいたので、とりあえず見守りたいです。
トラブルの注意点、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています