電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも思うのです、戦前の教育は良かったなぁと。
昔は教師や家庭に威厳があり、子ども達は自分自身を「家族の一員」「学校の一員」「地域の一員」「国家の一員」とステップアップして自覚していくような、そして道徳心も徹底していた教育だったと思います。
もちろん中には不良行為をする者もいたはずですが、それが発覚すれば問答無用の鉄拳制裁!が当たり前。

これを軍国主義・暴力反対と言われ、赤かぶれの教育現場や、それに引きずられるように軟化してしまった家庭。
当然地域も右へならえと軟弱化・・・・。
「大日本帝国」時代の教育は理想的だと思うのですが、なぜか、軍国主義と言われてしまいます。
現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・
今からでも、戦前の修身愛国教育を復活させるべきだと思うのですが、
皆さんはどう思われますでしょうか?

A 回答 (10件)

文章をゆっくり考える時間がないので、ランダムに記します。



・勿論、戦前の教育にもよい点はありました。
・また、鮮度の教育にもよい点はあります。
・戦前のよい点と戦後の悪い点とを比べるのは不公平ではないですか?
・戦前の悪い点と戦後のよい点も比べるべきでしょう。
・>子ども達は自分自身を「家族の一員」「学校の一員」「地域の一員」「国家の一員」とステップアップ
地域社会が壊れてしまっているのです。「会社の一員」で乗り切っていた時代もありましたが、それを良しとしない人が増えてしまいました。
・何かの組織の一員で縛ると、赤信号みんなでわたると怖くないの思想に陥ってしまいます。反論する人を弾き飛ばします。その極みが愚かな戦争だったのではないでしょうか。(戦争も愚かですが、勝ち目のない戦争をしてしまうことはもっと愚かです)
・大量殺人などは戦前もあることは他の方もいわれてます。残酷さでは昔のほうが鈍感な方が多かったみたいです。逆に言えば、現代人のほうが肝は小さいです。
・教育制度に限らず、現代の子が問題なのは、忍耐力や精神力が弱いことです。どうしようもない貧困や転落が目に見えないこともあり、生きることに対する力が培われてない子がたくさんいます。
・戦前と比べて、制度としての欠陥が目立つのは、強力な目標がないからでしょう。戦前ははっきりしています。富国強兵です。そのための国民つくりであり、教育です。現代は自立した法規範を守る良識ある国民ですが、これはその性格上、一律に強力に一つの型に引っ張るものではありません。
・あいまいな目標ほど、伸びる人堕落する人と差が出ます。
・悪貨は良貨を駆逐しがちです。

以下は私見ですが、
日本の教育で現在一番問題なのは、落第制度が事実上ない、あるいは機能していないことです。これでは真剣に勉強に励まない人がでてきますし、教師も尊敬されません。甚だしくは、義務教育においては、ほとんど登校せずに卒業証書をもらえることです。これをおかしいと言えない社会、それが問題でしょう。
    • good
    • 0

 あなたの言う戦前とは、どの頃のことでしょうか。



 明治生まれの大伯父の口癖では、
「貧乏人の赤や小作人が、国政選挙に投票できるようになったから日本はダメになった。」そうです。

 貧乏人は、強欲で戦争で儲かると無謀な戦争を始めることを支持したと・・・

1925年(大正14年)に普通選挙法が施行され、満25歳以上の全ての男子に国政参政権が与えられ、選挙権をもつものが4倍になりました。
    • good
    • 1

教育勅語ですかね。


確かにあれは素晴らしいです。

ただ、勅語なので天皇が関わってくる事にアレルギーを感じる方がいると思われます。
そして、教育勅語廃止などのイデオロギー破壊は日本人の犯罪抑制にも影を落としたように思われます。

そして他の回答者の方が挙げられている資料を元にすれば、
・終戦後に未成年検挙者数が増えている事より戦後に犯罪が急増している。
・現在は犯罪が増加している訳ではない。
・戦中、戦前は犯罪が皆無だった訳ではない。
・ひどかったのが戦後で、現在は戦中なみに減っている。
という事になります。

私は暴力は否定したいので、殴って制裁というやり方には同意しません。
これは日本の軍国主義も内ゲバした左翼活動も一緒です。
ただし、日本人の規律の良さやしっかりとした精神が失われてしまったのも確かです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ryohsou/diary/2005093 …
で紹介されている日本の子供がいます。

先日外へ出かけた時に電車を使いましたが、駅のホームで上記の写真より数歳大人と思われる子供数人が駆け回っているのを見て恥ずかしくなりました。駆け回るのはいいが、それは駅のホームでやるな、と。
安全面の事もそうなのですが、己に課したルールやマナーを守る、という認識が備わっていないように思われたのです。
そして今の日本の教育やらなんやらがそうした事を許容するのが間違っているように思われます。

という事で私自身は教育勅語を復活させる事あたりが妥当だと思っているのですが、先にも書きました通り、勅語は天皇が絡む部分がありますので、一般には馴染みません。

「歴史は繰り返す。但し全く同じ形態を取る事はない。」
「歴史は繰り返さないが韻を踏む」
という言葉に従えば、天皇を関係させない状態かあるいは戦前の思想と根を同じにしない形態での、教育勅語復活がそうした事態の打開に可能性があるのではないかと考えています。
    • good
    • 0

教育ではありません。

修正です。

>道徳心も徹底していた教育だったと思います。

記憶が無い馬鹿なのか?
意思が弱く、意思表示が出来ない精神薄弱者なのか?
はっきりと書けぇ!!

修正を一発。

>・・・・。

はっきりと大和魂で表現出来ない。
日本男子としての心構えが出来ていない。

修正は2発。

>理想的だと思うのですが

思う。
理想の追求や、理想に向けてまい進できない。
更に結論を得ていない。

修正4発目。

>皆さんはどう思われますでしょうか?

己の意見を人にゆだねる。
特に厳しく、修正。

日本男子として辱めを受けぬよう、貴方の為に鉄拳が飛びます。
間違いは間違いでしょう。

特に、
ナヨナヨし、断言出来ない。
記載や表現の放棄。(敵前逃亡。)

これで理想論、理想国家、で軍国思想だと断言しています。

これで人の上に立つ気か?甘ったれるなぁ!!
と、激しく責められます。(10発)

恐らく、同期の堂々とした作文を朗読させられ、

月とスッポンであります。
師と仰ぐような文章であります。
爪の垢を煎じて飲みたいであります。
穴があったら入りたいと思います。

などと、思ってもいない事を連呼させられ、
「それで直るのか!!」
「どうやって直す!」
「直すつもりがあるのか?」
と更に追い討ちがかかります。

貴様はナヨナヨしちょる!日本男子の風上にも置けん!!
同期の堂々たる作文を見んか!!

貴様と同じ教育を受けた同期はな、
親に感謝しちょる。国家に感謝しちょる。師を特に崇拝しちょる。
国家を作った英霊に感謝しちょる。

貴様にはそれが全く無い!!

教育を受けたら、兄弟の弁勉の強を手伝いたいと書ちょる。
師弟愛すら貴様には望めん。

町内会の防災活動に積極的に参加し、
頭と体の両方を使いたいと書いちょる。
主席が体を張っちょる!!

貴様は、
今己がお国の為に何をすべきか、何が出来るかすら考えられん。
また、何もせん。

教育を、国家の当然の権利としか見とらん。
貴様のような国民がいると思うとじ~~つに嘆かわしいぞ。
田んぼの虫の方が国益になるぞ。ーー;

私はそうは思いません。
主張と言うのは素晴らしい行動力、エネルギーです。

人には主張があります。
どんな人間でも良い考えを持っています。
人には行動力があります。

模範以外は全員が修正対象です。
個人と言う物を全て否定したのが軍国主義です。
    • good
    • 0

大日本帝国と米国は約4年間戦いましたがその間米軍は戦時国際法の多くの違反を犯しています。

非戦闘員を殺傷してはならないと決められいるにもかかわらず日本の大都市は勿論中小都市まで爆撃し多くの市民を虐殺したり、大量殺りく兵器を使用してはならないときめられているにもかかわらず、広島長崎に原爆投下して何十万人の市民を虐殺しました。それらを隠すためかもしれないがアメリカは戦後7年間占領統治し、その時言論統制と焚書を行い徹底的に日本が戦前に欧米勢力がアジア侵略を進めてきたかの研究資料を廃棄処分にして、その代わり日本がアジアを植民地にしようと戦争を仕掛けたと嘘をでっちあげその歴史を教えているのが現在の教育です。そうゆうことにしないとあの東京裁判が無意味なものになるからです。戦時中いかに相手国の戦争指導者が憎くても戦争が終わった後は領土か賠償金で講和条約を結んで戦争終結としたのがこれまでの戦争であったがこの戦争からのちは様相が変わり、罪状がないのに相手国の戦時中の高官を逮捕して、逮捕後に罪状を捻出し裁判とゆう形を作り上げて7人も絞首刑にするとゆう野蛮なことをしたのがアメリカである。戦前アメリカ政府内部にソ連コミンテルン勢力がはびこり日本と戦争になるようしかけられたことが戦後明らかにされつつあるようだ。台湾の国民党も党内のコミンテルン勢力により日本との戦争をやめられずに最後には台湾に逃げ込んで頼みの綱のアメリカにも見放されて、中国本土は共産党支配の国になっている。今の世界の構造を作り上げたのはアメリカであり原爆も中東問題もイラク問題も全てアメリカの思惑で動いている。かって航空幕僚長が日本は侵略国ではない立派な国だと言ったと政府見解と違うことが問題視され解任され議会に参考人招致されたが、その時の質問回答も異常ずくめでテレビ中継はNHK
も民法もなく、その質疑応答の模様は国民に知らされずにおわっている。何故新聞もテレビも問題にしないのだろうか、日本が侵略国でなくなると都合が悪いことがあるとマスコミは思っているのだろうか。戦後世代はアメリカから押し付けられた歴史認識を持ちつずけて、その歴史認識に逆らう者がでてくるとマスコミ
勢力が一斉に攻撃してくる異常さはなにだろうか。田母神元幕僚長は全国から講演依頼で忙しいそうだが、そらそうだろう日本は侵略国でなくりっぱな国であったと言われるほうがうれしのであるから。早くアメリカの思想から抜け出し日本独自の思想を作り出してアメリカとは違う自由主義経済圏を作り上げるべきだろう。
    • good
    • 0

正しい歴史、日本人が過去に歩んできた歴史をちゃんと教えれば嫌でも日本人である事を誇りに思うし、黙っていても愛国心は生まれるでしょう。

日本人は過去に一度も世界に恥じるような行為はしていないのですから。

それをさも蛮行を繰り返したかのような教育をするもんだから、日本人は自信を失い、そもそも「国民とは何か?」「日本人とは何か?」という素朴な疑問に答えることすらできない。

亀井静香の「参政権がほしいなら帰化すべき」という発言にいちいち物議をかもしちゃう。んなこた政治家が言わなくても当たり前の話でしょうに。「税金納めてるから参政権がある」なんて発言に「そうかもな?」なんて思っちゃう。国民とは何か?「税金納める民
」ではないでしょうw
    • good
    • 0

教育の方法論であれば、戦前、特に1930年代以前では天皇万歳的な内容ではなく、修身など論語中心で儒教的な教育をしていましたので、道徳的な部分は今よりも強くなっていましたので、その点は見直すべきだと思われます。



愛国心の醸成は確かに必要ですが、それを天皇中心にすべきかどうか、今は【帝国】ではないので、アメリカのように国旗に忠誠を誓わせるのか、儒教の復活であれば親に対しての忠誠にするのか、難しいところです。

また、当時は初等教育以上になると、裕福な家庭が中心となり、今以上にエリート主義であったのも間違いなく、エリートと一般庶民の格差が今以上にあった世の中でしたので、その感覚で戻しても良いのかどうかという部分はあります。

難しい問題です。
    • good
    • 0

>現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・



vin7gb8a4yさん、嘘は良くないと思うんですよ。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm
http://kangaeru.s59.xrea.com/nikushin.htm


>皆さんはどう思われますでしょうか?
質問者さんはただの懐古主義だと思われます。
過去の記憶は美化されるのが世の常なんで私も理解はできます。
ですが、真実とは程遠い脳内妄想を周囲に炸裂するのは頭悪いと見なされることがあるのでほどほどにしといたほうがいいです。
    • good
    • 0

 質問ではないので削除依頼は出しておきました。



 与太話をするにしても少しはものを調べてからしましょう。

 http://kangaeru.s59.xrea.com/senzen.htm

参考URL:http://kangaeru.s59.xrea.com/senzen.htm
    • good
    • 0

>現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・


ありますが?

>今からでも、戦前の修身愛国教育を復活させるべきだと思うのですが、
>皆さんはどう思われますでしょうか?
質問者の言ってること(批判)も、こっちから見れば五十歩百歩で何も違いはありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報