プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのプロフィールKX27HF3と言うテレビをゲームにRGB21ピンに接続しているんですが、画面の上が切れてしまいます。改善する方法をお知りの方おられないでしょうか?
色々調べてみて、サービスマンモードがあってそれで調整するとネットなどでかいてあるんですが、どれもリモコンを使わないと、サービスマンモードにはいれないので、どうすればよいかわかりません・・涙
自分の持っている、KX27HF3にはリモコンが元から付いていません。
なんとか調整する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1 です



回路図が無いと無理ですよ。
テレビ受像機の基本的な回路を理解していても
プロフィールは、回路が凝っているので基板のパターンとシルクを追っても判らないでしょう。

それと、完璧な調整をするにはテストパターンジェネレータ等の調整用機材が必要です。

テレビ受像機は、放送局から送出されている画像面積の 95% が見えるように同期信号が調整されています。
なので 27 型の場合、上下左右が約 15 mm 程度、欠けてしまいます。

そのプロフィールは古いので、同期信号がずれている可能性が高いと思います。

液晶テレビも安くなっているので、新しく買ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですかぁ・・・・涙
感電しそうなのでやめておきます。
詳しく教えて頂感謝です^^
プロフィールのプロのリモコン付きを探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 18:22

そのプロフィールモニターを買ったときに


サービス用の回路図が入ってたと思いますが

その回路図を見て、垂直振幅調整用のトリマ VR を探してください。

本体の後ろのカバーを外すと、B 管のサイドにメイン基板があります
その基板を良く見て VR を探してください。

VR が見つかったら、樹脂製の調整用ドライバーを使って画面を見ながら VR を回します。
このとき画面を見ながら、後ろに手をまわすと危険なので、鏡で画面を見ながら後方から調節すると良いでしょう。

感電事故を起こさないように十分注意して作業してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在、取扱説明書しか手元に無くサービス用の回路図を持っていませんが、本体の後ろのカバーを外せばわかるんでしょうか?
とりあえず明日やってみたいと思います。

補足日時:2010/01/29 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、取扱説明書しか手元に無くサービス用の回路図を持っていませんが、本体の後ろのカバーを外せばわかるんでしょうか?
とりあえず明日やってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/30 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!