プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問するのは初めてなんで見にくかったりしたらすみません。

皆さんのお勧めのスーファミRPGをドラクエ系・FF系・ロマサガ系・桃太郎伝説系以外で教えてください。

できれば新桃太郎伝説が一番のお気に入りのゲームなんですがそれに似た感じのRPGがいいです。(和風・ストーリーがよい等)

それいがいにも、これはやってみて損はない!!というのがあれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

コマンド型RPGならエストポリス伝記2(1は別物だけど、そこそこ面白い)

アクションRPGならソウルブレイダー、天地創造、ガイア幻想記のクインテット作品(クインテット3部作と呼ばれる秀作です)

クロノトリガーとかもいいですし、ナムコの大海獣物語も悪くないです

http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/345.html
この辺でも色々書いてますね

是非ともウィザードリーとか(今となってはどSゲーム・・笑)

マリオRPGもエニックスの作品で悪くないですよ

風来のシレンとかトルネコの冒険とかのチュンソフトや

余りに思い入れあり過ぎて駄目ですね

クインテット3部作はアクション嫌いじゃ無ければお勧めです(そんなに難しいアクションでは無いです)
    • 0

テイルズオブファンタジア ナムコ

ストーリーも良いし、やりこみ要素も豊富です。

ルドラの秘宝 スクウェア
呪文を自分で作ると言うのが斬新でした。

ミスティックアーク エニックス
おとぎ話のような世界なんだけど、不気味さが漂ってます。
    • 0

「MOTHER2 ギーグの逆襲」

世界観としては思いきりアメリカンですが、ストーリー・音楽・システム共にいいですよ。ちなみに製作にはコピーライターの糸井重里氏が関わっておられます。

最終目的は「世界征服を企む宇宙人を倒す」というベタベタなものですが、武器はフライパンとかバット、移動手段はチャリやバス、お金は定期的にパパが振り込んでくれるので口座から下ろす、ハンバーガーや弁当を食べて体力回復…などかなーり現実的なものです。魔法みたいなのもありますが、超能力という扱いであり、ファイナルファンタジーのようなファンタジック感はあまりありません。

主人公含めて仲間は皆子供なので、定期的にママに電話しないと主人公がホームシックになってしまったり、長時間プレイしているとパパが「少し休んだら?」と電話してきたりと独特な人間味がありますし、独特なセリフ回しで笑わせてくれる街の人もいます。敵キャラも思わず吹きだしてしまうようなネーミングだったりと、糸井ワールド全開の作品ですが、コミカルでいてエンディングなどではちゃんと感動させてくれます。

一応初代「MOTHER」と続編の「MOTHER3」も別ハードでありますが、これだけでも特に問題なく楽しめると思います。発売から15年以上経つゲームですが、最近のRPGにはない面白さもあるのでぜひおススメしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧に教えていただきありがとうございます。

とってもおもしろそうですね~色々とユニークな設定が多くてとても興味がわきました♪

一度プレイしてみようかとおもいます♪♪
ありがとうございました。

クロノトリガー

FINAL FANTASY6

が好きでしたね。

全然和風じゃないですが(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

この二つも名作ですよね~♪

自分もこれらはなかなか好きでしたね~♪

なのでもうプレイしてしまってます><
すみません””質問のところにクロノトリガー書くの忘れていました><
でも貴重な意見ありがとうございました。