アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの起動・終了 時刻を記録するセキュリティソフトをインストールしたの

ですが起動する事が出来ません。起動しようとすると次のように表示されます。

C:¥AUTOEXEC.BAT の内容に問題があります

これは何ですか?

これをインストールすればソフトは通常に起動するのでしょうか?

これまで起動・終了 時刻を記録するセキュリティソフトを数年間使用してきた

のですが、壊れて起動できなくなっていたので、新たにダウンロードしたので

すが上記のように表示されて起動できません。他の同じ種類のソフトをインス
トールして試したのですが、起動できませんでした。

セキュリティソフトはいずれもフリーソフトです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご連絡が遅くなりすみません。

ちょっと留守にしていました。

win98ですがインストールしてみました。

autoexec.batの中は

@ECHO OFF
PATH=C:\NECUTILS\HDPREP
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
REM --- Inserted by MeasOnTime ---
IF EXIST C:\MEASONTM\MEASONPK.EXE C:\MEASONTM\MEASONPK.EXE C:\WINDOWS

でした。
ファイルパスは、例えば”C:\NECUTILS\HDPREP”です。
スタートボタンから、ファイル名を指定して実行を起動し
ファイル名のところに”C:\NECUTILS\HDPREP”を入力してHDPREPファイルがあればファイルパスがあっているということです。

>環境変数サイズに指定された値が無効です。
>自動を選ぶか、0から32768 の間の値を指定して下さい。
と書かれていたのであれば、環境変数サイズを変更してみてはいかがでしょうか。

もちろん元々のサイズはメモしておいてください。

AUTOEXEC.002は、アンインストールすることなくインストールされた結果ではないかと推測します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
多忙のおりお手数ですが、これからもよろしくお願い致します。

早速、「ファイル名を指定して実行(R)」を起動し、ファイル名の
ところに、C:\NECUTILS\HDPREP と入力したところ見つかりませんでし
た。NECUTILS だけでもなく、HDPREP だけでもありませんでした。
どうやらファイルパスがあっていないようです。

ファイルパスがあっていないようなので正しいパスにしたいのですが
方法が分かりません。教えて下さるようお願い致します。

新しくダウンロードした「メゾンタイム」をインストールし起動させた
ところ、C:¥AUTOEXEC.BAT に必要な処理行が追加され
ていません というダイアログ・ボックスが開き、次のように書いてあ
りました。

MeasOnTime を実行するためには、C:¥AUTOEXEC.
BAT ファイルを編集し、IF EXIST C:¥MEASONTM
¥MEASONPK.EXE C:¥MEASONTM¥MEASON
PK.EXE C:¥WINDOS を追加します。その後、コンピュー
ターを再起動して下さい。自動的に編集する場合には「はい」を押して
下さい。元のファイルも自動的にバックアップされます。

そこで「はい」を押したところ、C:¥AUTOEXEC.BAT の
変更処理を中止しました というダイアログ・ボックスが開き、次のよう
に書いてありました。

バックアップファイル C:¥AUTOEXEC.009 の作成に失敗
しました。この処理はC:¥AUTOEXEC.001~C:¥AUT
OEXEC.009 のどれかにバックアップを作成します。不要なフ
ァイルを削除してから、もう一度実行してみて下さい。

現在のところ、「メゾンタイム」は起動できないのが現状です。以上が
「メゾンタイム」に関する現状報告です。今後どのように対処すればよ
いかアドバイスをお願い致します。

環境変数サイズに指定された値の件ですが、自動に変更しました。
サイズをいくつにすれば良いのか分からないのでそうしました。
自動に変更して良かったでしょうか?自動に変更したところ変更前
まで表示されていた C:¥AUTOEXEC.BAT の内容に問
題があります は表示されなくなりました。

他の起動・終了ログソフトをダウンロードして見ました。ソフト名は
タイムカード for Windows 1.31です。フリーソフトです。現在
のところ正常に機能しているようです。ですが、私は「メゾンタイム」
を使用したいのです。これまで2年間使用してきて慣れ親しんできた
ソフトなのと、タイムカード for Windows だけではセキュリティ上、
不安があるというのがその理由です。メゾンタイムが使用不可能なら
タイムカード for Windows の他にもう1つソフトをダウンロードしよ
うかと考えています。

• 0

えーっと、AUTOEXEC.BAT は C:\AUTOEXEC.BAT(又は A:\AUTOEXEC.BAT)に存在し、Windows起動時及び MS-DOSプロンプト(DOS窓)で実行される BATファイルです。

中身の参照の仕方ですが、AUTOEXEC.BAT を右クリックして”編集”を選択し開きます。
メモ帳で開きますのでなんとなく書かれていることは分かると思います。

ファイルパスがあると思いますので、まずはそのファイルパスが正しいかどうかを調べてください。

ところで、OSが前と変わったって事はあるのでしょうか?
98→XPなど・・・
何故壊れたのかが問題かも・・・。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download …

この回答への補足

早速、エクスプローラを開き C:の中を見たところ、AUTOEXEC.BAT
は存在しませんでした。しかし、似たようなファイルが複数存在し、AUTOEXEC.
001 AUTOEXEC.002 と続き009まで9個ありました。その他にAU
TOEXEC.BAT らしきファイルが1個存在し、そのファイル名が
AUTOEXEC です。ネジのような絵のファイルです。これがAUTOEXEC.
BAT でしょうか?

その AUTOEXEC を右クリックして編集を選択し開いたところ、
SET BLASTER=A220 I5 D1 H5 P330 T6 とありました。これがファイルパスでしょうか?

AUTOEXEC のプロパティを選択してみたところ、種類が MS-DOS バッチ
ファイル とありました。サイズが1.22KB です。MS-DOSファイル名が
AUTOEXEC.BAT になっています。上部に左から順に、 ファイルの情報、
プログラム、フォント、メモリ、スクリーン、その他 とあります。私がそれらを順番
に選択していくと メモリ の部分で引っかかり、AUTOEXEC.BAT のダイア
ログ・ボックスが開き、次のように書いてありました。

環境変数サイズに指定された値が無効です。
自動を選ぶか、0から32768 の間の値を指定して下さい。

メモリの中の コンベンショナル メモリ の環境変数の初期サイズ(V)を見たところ
37519 になっています。これをダイアログ・ボックスの指示通り「自動を選ぶか、
0から32768 の間の値を指定」すればいいのでしょうか?

この環境変数サイズが無効だった事が今回のトラブルの原因なのでしょうか?

OSがこれまで変わった事はありません。今も昔も WINDOWS 95です。

• 0

C:¥AUTOEXEC.BAT は

Cドライブの直下のAUTOEXEC.BAT ファイルの内容に問題があると言われているわけです。
そのまんま(苦笑)

でお使いのソフト名・AUTOEXEC.BAT ファイルの内容がわからない限りアドバイスはないと思いますよ。

多分ファイルパスが違ったり、バージョンが違うのではないかと思うのですが・・・

この回答への補足

ソフト名は「メゾンタイム」です。このソフトを実際に使用していたので
バージョンが違うと言う事はないと思うのですが・・・。
使用出来なくなった理由として、ハードディスク内の不要なソフトを削除
した事が原因ではないかと推測しているのですが・・・。不要なソフトと
はエクセル95やゲームソフト等です。その時、一緒にAUTOEXEC
.BATを削除又は壊してしまったのではないかと考えているのですが。

質問があるのですが、AUTOEXEC.BAT とは何ですか?
何をするソフトなんですか?

>でお使いのソフト名・AUTOEXEC.BAT ファイル
>の内容がわからない限りアドバイスはないと思いますよ。

AUTOEXEC.BAT ファイルの内容はどうすれば知る事が出来
ますか? 知る事が出来れば(知る方法が分かれば)ここに書きます。

セキュリティソフトは「メゾンタイム」以外にも1つダウンロードし
てみたのですが、同様に起動できませんでした。いずれもフリーソフ
トです。

• 0