プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今東京の田舎に住んでいます。ここは自治会の活動や子供会などの活動がさかんです。今は賃貸ですのでそろそろ持ち家と考えています。仕事をもつ身なので、できれば自治会や子供会などの存在しないところがいいと考えています。(私の生まれ育ったところには自治会も子供会もありませんでした。PTA活動もそうさかんではありませんでした。)東京都内でそういった活動があまり盛んでないところがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

zuntaさんこんにちは

武蔵野・三鷹地区に住んでいます。
生まれたときからもう40年くらい住んでいますが、自治会活動はほとんどないです。
コミュニティ協議会っていうのはあって、参加したければいろいろ活動しているようですけど
住人全員参加とかいうものはありません。
私は子どもがいないので子供会の方はよくわかりませんが、妹の話を聞くと、学校単位での活動(PTAの行事?)はあるようですが、やはり地域単位での活動はほとんどないようです。
    • 1
この回答へのお礼

武蔵野・三鷹地区は以前からあこがれていた地域です。
ただ、中央線に近い地域はかなり地価が高いですよね。
お手ごろな物件があるか、探してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

東京の都心にくれば、港区や千代田区、働くお母さんが多いのと、私立に通う子供さんが多いので、わずらわしい思いをすることはないでしょう。

zunntaさん、老婆心と思いますが、私の思っていることを少し良いですか?私も働きながら二人の子供を育てています。実家も遠いし、なにか合った時、特に子供がらみで助けてもらうのはご近所のお友達です。zunntaさんのおうちのご事情はわかりませんが、PTAの役員決めなど、ちゃんとした理由があれば断れるはずです。地域がしっかりしている方が子供を育てるのにいいと思います。ホントに余計なお世話ですよね。何が幸せかってことは人それぞれですから…
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
確かに地域がしっかりしているほうが子育てにはいいですね。子どもにとっては居心地がよさそうです。
今の地区では自治会や子供会、PTAの活動はもちろん少しは考慮してもらえるのですが、基本は子ども一人につき一役です。昼間の活動ができない場合は夜や休日にしわ寄せがきてしまうのです。子どものことを思うと葛藤してしまいます・・・・