プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTA活動は教員にとって職務なのでしょうか?私の友人の息子が教員として採用されたのですが,PTA活動のため夜や土日に出勤しています。これらには何の補填もありません。いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

PTA活動は職務ではありません。


PTAは第二次世界大戦後に半強制的に導入されたため、参加が義務であり、奉仕活動をしなければならないと思っているようですが、
任意で参加する団体で、個々の教員に参加を強制する事は出来ません。

ただし、PTA活動に対し職務命令により参加を命じられた場合は勤務となります。このときに限り、PTA活動のため夜や休日に出勤した場合は代休措置を受ける事ができます。(教員に対しては超過勤務手当が支給されないため)

任意参加が原則ですが、実際には入会申込書もなくいきなり会員とされ、当然のように活動を強制されているのが現状です。
また、熱心にPTA活動をする教員もおり周りに負担を押しつけている例もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。歴史的なことがよくわかりました。考えてみれば、PTAへの入会は、まったく同意がなく参加活動をしていました。目から鱗です。参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/08/21 17:25

>PTA活動は教員にとって職務なのでしょうか?



職務ではありません。
あくまで「ボランティア」ですから、当然手当てはでません。
反対に、生徒の両親側もボランティアで手当てはありません。無償活動です。
教師側も両親側も「強要する事は違法」ですから、友人の息子さんにも「PTA参加は任意だから、校長・教頭からの頼まれても拒否」する事を勧めて下さい。
教師でも、PTA活動は拒否する権利があります。
参加したくない教員がPTAに参加しても、時間を割いてまで学校に集合し、無報酬で活動している両親側からすると非常に迷惑ですからね。

余談ですが、私の友人は高校の先生をしています。
毎日放課後、土日祝日の関係なく、部活動の面倒を見ています。
一切無報酬です。
月に数回しかないPTAの方が、楽だと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。部活動も大変だそうです。何かおかしな気がしますね。さっそく伝えます。

お礼日時:2008/08/21 17:21

保護者達も無償でやっているのですからしょうがないでしょう。


一般企業でも「自己啓発活動」と称して職場改善を半ば強制的にさせられる企業は多いですから、PTA活動もその範疇になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。企業にお勤めの方々も大変ですね。どうもボランティアは字義どおりの意味では定着していなように感じますね。参考になりました。

お礼日時:2008/08/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!