プロが教えるわが家の防犯対策術!

edy(お財布携帯)でANAマイレージが貯まる様になってます。
実際にANAのHPでも貯まっているのを確認しています。

最近,Tポイントも携帯で貯めようとしてTポイントアプリをダウンロードしました。
昨日,ファミマで210円程度の買い物をしました。

ここで気になったのですが,携帯に入っている『ANAマイル』と『Tポイント』は両方貯まるのでしょうか??
実際,同じ事をやっている人がいましたら,ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)Edy側で行っているサービス:Edyでポイント

(2)Tポイント側で行っているサービス:Tポイントアプリ

(1)にも(2)にもTポイントのサービスがあるため混乱することが多いのですが、

(1)でTポイントを選択していれば、Edyでの利用分がTポイントになります。
(1)でANAや楽天、auなど、各社を登録すれば、各社のポイントがたまります。(Edy決済に対するポイント)

(2)はいわゆるTポイントカード(会員証)の代わりです。Tポイントカードを提示する代わりに、アプリを読み込ませてTポイントをためるサービスです。(その買い物自体に対するポイント)

ポイントの2重取りというのは、要するに(1)も(2)も両方ともTポイントにすることです。(1)がANAのままなら、(1)でANAマイルが、(2)でTポイントがもらえます。
Tポイントしか要らないなら、Edyアプリ上でEdyでポイントの設定をTポイントに変えてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

おサイフケータイからポイントサービスに登録できる数は1つだけです。

なので以前マイレージのほうに登録していて、まだ変更していないのであればマイレージのままになっています。
登録変更でTポイントのほうにすると、マイレージのほうは外れます。

>テレビでやっていたTポイントの二重取りをしようと考えてました。(カード+携帯アプリ)
>このやり方はツタヤも認めている様です。取材してありました。

番組でやってましたね。
この場合「おサイフケータイにTポイントを登録してある」ことが条件になります。
    • 0

おはようございます、hatorieさん、edyで買い物をした時に貯める事の出来るポイントの設定はANA,Tカード、ヤマダ電気(他にも1,2ケあったような)の中から1ケだけ選択する方式だったと思いましたよ。

(最初に携帯にedyのセットアップをする時に選択したでしょう。) 途中で変更も可能かと思いますが、それよりもTポイントを貯めたいのでしたら、edyで支払う際に、Tカードを提示すれば、それで済むと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テレビでやっていたTポイントの二重取りをしようと考えてました。
(カード+携帯アプリ)
このやり方はツタヤも認めている様です。取材してありました。

Tポイントアプリはダウンロードしましたふぁ,edyの方では何も設定変更していないのでANAマイルが貯まる様になってままなのでしょうか?

• 0