プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、KDDIの営業の方が来られてauひかりを勧められ自分の携帯がauということもあり切り替えを決めました。
しかし、その後電話番号も変更しなければならないということがわかりました。
電話番号を変更することには妻が大反対であきらめざるを得ない状況になってます。
その辺の知識が疎いのですがなんとか、電話番号を変更せずに切り替える方法はあるのでしょうか?
ちなみに現在は、
Bフレッツホームタイプでひかり電話を去年の4月に新規取得しました。プロバイダーはBBエキサイトです。個人所有の無線LANを使用しています。
OSはVISTAです。
変更予定はauひかりホームタイプでプロバイダはビッグローブです。

また、番号ポータビリティ制度は利用できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

引き継ぎ出来ません。



電話番号が引き継げる条件は、
1、NTT発行の電話番号である
(ここは、クリア)
2、加入電話または、ISDN用に発行された番号
(ひかり電話用番号なので引っかかります)

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
番号ポータビリティ制度は利用できないのですか?
これって携帯だけですか?

補足日時:2010/01/31 10:17
    • good
    • 0

>番号ポータビリティ制度は利用できないのですか?


>これって携帯だけですか?

だからANo1さんが説明しているじゃないですか。
番号ポータビリティの対象は「固定電話の電話番号」のみで、IP電話用に新たに割り振られた番号は対象外です。
貴方は固定電話ではなく、IP電話(ひかり電話)で電話番号を新たに発行して貰っていますから、番号ポータビリティの対象外になってるんです。

番号ポータビリティが有効なのは「固定電話からIP電話等に移行する場合のみ一回限り」です。
例えば固定電話から、ひかり電話に同番移行したものを、さらに電力系の光電話へ移行するような場合も、番号ポータビリティの対象外になります。
固定電話→(同番移行可)→ひかり電話→(同番移行不可)→電力系光電話。

[参考]番号ポータビリティ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ですがあきらめます。

お礼日時:2010/01/31 15:21

番号ポータビリティは固定電話からひかりに移行する場合は


有効ですがひかり→ひかりでは無理です。

あと去年の四月に開通工事されたとのことですが
二年以内に解約すると違約金が請求されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひかり→ひかりは無理なんですね。
そうなんですよ。違約金が発生するのですがその違約金をKDDIさんが負担してくれるってことで切り替えようと思ったんですよ。

お礼日時:2010/01/31 14:32

カタカナだと分かり難いかと思い漢字で書いたのですが…



番号ポータビリティ制度=電話番号引継制度です。

番号ポータビリティ制度(「番ポ」と略)を使用するには、
番ポ予定の番号がNTT加入電話またはNTTーISDN電話の番号でないといけません。

質問者様が使用中の電話番号は、NTTひかり電話で新規発番された電話番号なので番ポ条件に合いませんから新番号になります。

一例を
NTT加入電話にて発番…番ポOK
NTTーISDN電話にて発番…番ポOK
NTTひかり電話にて発番…番ポNG

NTT加入電話にて発番された番号をNTTひかり電話で使用中…番ポOK

ケーブルプラス電話にて発番…番ポNG
メタルプラス電話にて発番…番ポNG
オトクラインにて発番…番ポNG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

番ポもNGなんですね。
妻が番号変えるのは大反対なのであきらめます…。

最大1G,家電話からau携帯への通話料無料、ネット料金下がる・・・いいこといっぱいなのに残念です。

お礼日時:2010/01/31 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!