プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビニュースや新聞記事の事件・事故の報道で、
被害者の方の住所、氏名、年齢等の情報が流されます。
ここまでは、まだ納得ができます。

でも、なぜ同時に被害者の方の職業まで報道する必要があるのでしょうか?
ここで伝えるべき情報?と常々疑問に思っておりました。

個人情報保護の観点で、問題になったりしないのでしょうか?

有識者の方、納得のできる回答、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ質問と回答がありましたので、URL貼っておきます。




私も疑問に思っていたことです、第三者の好奇心を満たすために被害者のプライバシーを公開するのはどうかと思います。

他国はどうか知りませんけど、マスコミって色々おかしすぎますよね。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3254033.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答どうもありがとうございました。
教えていただいたURLを見させていただきました。
まさに、知り得たかった事が書いておりました。
納得いたしました。

お礼日時:2010/01/31 16:26

そんな事より住所、氏名の方が問題でしょう!



加害者(現行犯)については現状と逆に住所、氏名。顔写真を
公表すべきです。犯罪者に人権は必要ありません。

話はそれますが裁判の時、被告の住所、氏名は兎も角
職業を聞くのに違和感があり、不必要に思います。

この回答への補足

すみません、質問の仕方が悪かったようで、
質問以外の問題点を提起してしまったようです。

この点は仰る通りだと思います。

例えば、自損や転落の事故等、加害者がいないと思われるニュースで、
被害者の方の職業が報道される事を想定しておりました。

ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2010/01/31 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:15

犯罪の種類や被害の度合いなどいろいろ微妙に使い分けていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答どうもありがとうございました。
No.2さまに教えていただいたURLを見させていただき、
No.3さまが仰っている意味が理解できました。
納得いたしました。

お礼日時:2010/01/31 16:28

>被害者の方の住所、氏名、年齢等の情報が流されます。


>ここまでは、まだ納得ができます

そうでしょうか・・・強姦殺人で殺された女性の名前や住所まで公開する報道が
そもそもおかしいと思いませんか。「関東地方のAさん」程度でいいんじゃないでしょうか?。

家族にしたら「犯人とマスコミ」に「2回」殺されることになります。

この回答への補足

すみません、質問の仕方が悪かったようで、
質問以外の問題点を提起してしまったようです。

この点は仰る通りだと思います。

例えば、自損や転落の事故等、加害者がいないと思われるニュースで、
被害者の方の職業を報道される事を想定しておりました。

ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2010/01/31 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!