プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学三年生のものです。英語が好きで、国際公務員に憧れています。
そこで質問なのですが、国際公務員になる時に受ける試験で、国連英検の資格があると都合が良いですか?
ちなみにまだ具体的に国際公務員で何がしたいかは決まっておりません。

A 回答 (1件)

そうですねぇ。

必要、といえば必要かもしれませんが。
私も中学のときには国連と外交官にあこがれて大学は東大を目指しました。。

国連職員っていうのはまず

・海外の大学院にて専門的な分野を学ぶこと
・仕事で使えるような語学力(英語と、もう一ヶ国語あれば望ましいですが、日本人の場合は英語をがんばればまだ大丈夫です。)
・世界で起こっているさまざまな問題に関する知識と、それをどうにかしたいと思う情熱があること
・ボランティアやインターンでのコネ作り

が必要です。英語だけしゃべれたってだめですから。

日本人じゃない、アメリカ人やイギリス人だっているんです。英語だけできるならネイティブの人間なら誰だってなれちゃいますよね。

ちなみに国連は文学部・語学系の学部は専門性とみなされないのでいかないほうがいいですね。

海外の大学院に行く必要がありますから、あなたの両親が大学・大学院費用を支払ってくれるくらいの経済力があるかどうかで、国連職員になれるかが違ってきます。

英語を使って仕事がしたいという人間は大勢います。

英語そのものがすきなら、翻訳や英語教師の道に進まれたらいいですね。
英語を使って何か専門的な仕事がしたいと思っているのであれば、英語を独学で勉強しつつ、たくさん本を読んで将来どんな方向にいきたいのか考えたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国連職員になるために必要なものを載せていただき良く分かりました。
ボランティアなどはこれから積極的に取り組みたいと思っています。
海外の大学院費用は少し心配です。両親はおそらく協力してくれると思いますが、私自身あまり両親に迷惑をかけさせたくないと思います。出来れば、働きながら大学院に通いたいですが、海外の大学院は勉強ばかりで相当キツイと聞くので、それは無理かなと考えています。
実際、海外の大学院に通うにはどれくらいの費用がかかるか教えて下さい。