アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えで果樹を育てたいので土のpHを調べてみたのですが
pHは7程度でした。育てたい果樹の適正pHは5.5~6程度
なので土をpHを下げたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。

土は自分で配合したもので、赤玉土28L、バークたい肥20L、
市販の培養土20L、くん炭4L、パーライト3L、軽石小粒2L
を混ぜ合わせ計77Lあります。(苦土石灰は入れようと思ったのですが、
pHが高すぎたので、入れていません)
栽培する果樹が過湿を嫌い、栽培地も日光が不足しているので、
通気性と排水性を重視しようと思いました。
配合した土は数時間後にカップに少量を取り、土と水を1対2の割合で
混ぜ合わせ24時間後にアースチェック液で調べました。
時間がたったにも関わらず土が水面に浮いていて水が澄んでいなかったのですがそのまま調べました。

鉢植えで使用するものなので、できればあまり土を増やしたくないのですが。

A 回答 (1件)

普通は硫黄華(粉末の硫黄)を混ぜます。

硫黄が次第に酸化されて硫酸イオンになって、土が次第に酸性化します。
硫黄の量は、土の種類によって違いますので、実験で確かめることになります。実験に時間がかかり過ぎるようであれば、もし条件的に可能ならばですが、希硫酸で実験して、換算で必要量を求めることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリー栽培で硫黄華を使うことがあるようですね。
硫黄華で検索してみたら、ブルーベリーのショップでサンドセットというものを見つけました。
植え付けまであと1カ月なので早く効果があらわれるこちらのほうが便利ですね。
これらの資材はブルーベリー以外の果樹にも使用可能なのでしょうか?