アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛において自信を持つことが大切だと言われます。卑屈にならずに自信を持つというのは具体的にどういったこと、状態をいうのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、読ませていただきました。

卑屈な人、というのは「自分なんて…」と消極的な考えばかりを念頭においている人に当てはまると思います。

恋愛に自信を持つ事は大事ですが、根拠もなく変に自信を持ちすぎても逆効果ですので、その辺りの事をわかっておいた方がいいかと思います。
「自信を持つ」と言う事を勘違いして捕らえられないよう、注意が必要です。
たとえば(極端な一例になりますが)恋愛において、相手に自分自身を言葉でアピールする事は、時には必要な事ですが、
少し間違えると、それはただの自慢話になってしまいます。
No.2さんもおっしゃっているように、それはただの過信にしか見られません。
現に自慢話ばかりする男性は女性に嫌われやすいです。(←これは男性女性関係なく、人間的にもその人の価値が落ちますよね)

言葉も時には必要だとは思いますが、何よりも大事なのは行動で示す事だと思います。

しかし卑屈な考え方から一転、自信をつけたいと思っても、そんな突然人間は変わる事はできませんよね。
なので、もし誰かに「卑屈にならず自信をもった方が良い」と言われたのでしたら、まずは何に対しても前向きに考える事から始めるのはいかがでしょうか?
それに、色々書きましたけど、恋愛は「自信」より「前向きさ」の方が必要な気がします^^
とりあえず「自分は無理だ、終わってる」というような考えを払拭させ、それをポジティブに変換していけば、色々とやる気も湧いてくると思いますし、そうして経験していくうちに、「自信」につながる物事も見えてくるはずです。
どうぞ、頑張ってください。
    • 0

自信を持つとは、自分に誇りを持つということでしょう。

異性に自分をアピールすることを考えてみてください。その時あなたは、「私はこんなにも魅力的な人間ですよ」という事をアピールすべきです。自信を持つとは、そうした自分の武器を魅力を持つということです。それの無い自信などただの過信でしかありません。いずれ見抜かれてしまうことでしょう。
自分自身を誇れるように、日々精進しましょう。

自分に自信を持つというのはとても大切なことです。それは恋愛においてのみならず、人間社会においては常に大切なことでしょう。
    • 0

簡単です。

(1)現在の自分が好きである事
(2)彼女に捨てられても、全く気にならない自分でいられる事
(3)彼女が他の男と遊んでいても、全く気にならない事
それが、「自分に自信がある」という事です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!つまり堂々としているということですかね。つねに胸を張っていこうと思います!