アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、アルファロメオのMiToを購入することになりました。
この車は標準でスポーツファブリックシートが備わってくるのですが
オプションとして¥200,000を支払えば、ポルトローナ・フラウ製のレザーシートを選択できます。(金額的には支払う事は可能です)

両方のシートとも現物は拝見させて頂いたのですが、どちらもそれぞれの良さが有り、何とも決めかねております。
座ってみた感じも両者とも良い感じで困っています。

購入予定のボディカラーはソリッドのホワイト(若干アイボリー気味です)でファブリックシートの場合はブラックでレザーシートの場合
ブラックとタンカラーの2色のうちどちらかを選択できます。

ディーラーの営業さんや家族の物はファブリックシートで良いのではと言ってはいるのですが、高価な買い物なので少しでも納得できる車両に仕上げたいというのが正直なところです。

ここ数日、インターネットでMiToのシート関係の検索をしては情報を集めてはいるのですが、決定出来かねています。

もちろん、最終的には自分で判断をしますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

納得というのは、自分の「物欲感を満たしたい」と見受けられますが、見栄よりも、結局は使い勝手で選ぶべきかと思います。


レザーは、手入れが大変、夏場は熱く冬場は冷たい、滑りやすい、ズボン等ポケットの中味に気を使う、場合によっては色落ちする、ということがあります。
メリットは、液体をこぼしてもシミになりにくい、下取り時に多少色がつく、高級っぽい、ということでしょうか。
ファブリックのデメリットは、シミになることもある、埃などが溜まりやすい、ということでしょうか。
フィット感があって、デザイン的にもカラー的にも問題なければ、私だったらファブリックを選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
レザーシートも選択肢に上げたのは、おっしゃる様に所有欲を満たしてくれるのではないかなと思い、候補にしました。
レザーシート及びファブリックシートにもそれぞれ、メリット、デメリットが有るようですね。
以前、レガシィのファブリックシートの車両に乗っていた時は確かに埃が目立ちやすかった気がします。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方をよく拝見し発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:13

レザーシートはNo,1さん回答のほかに『使っている内に伸びる』と言うデメリットがあります。

そのうち大きなシワ、と言うか『たるみ』が出来て型崩れします。ファブリックでも無いとは言えませんがレザーの方が顕著に現れます。私なら迷わずファブリックを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
レザーシートは物によっては「伸びたり」、「シワ」が出来ると目立ちやすいのですね。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方をよく拝見した後、発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:17

弊社のお客様では


一度レザーシートをお選びなさった方は
次の車も必ずおそらく今まで一件の例外もなく
レザーシートを選びになられます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
文面から察するにディーラーや車屋さん関係の方でしょうか。
レザーシートを選択した方は、次回の車を購入の際も設定さえ有ればレザーシートを選択なさるのですね。貴重な情報です。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方を拝見した後、発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:21

恐らく否定的な回答は国産車の革シートのことを言っていると思います。

知人のゼロクラウンの革はわずか2年で伸びてタルタル状態ですが、私のアウディは8年経過していますが、しっかりしています。特にバッグでも有名なイタリアの革は上質ですし、フラウ製の革シートは特に有名ですのでぜひつけられることをお勧めします。確かに真冬は冷たいし、真夏は火傷しそうなほど熱いですが、それが頭に入っていれば特に気になりませんし、シートヒーターがあればまったく問題ありません。真夏は駐車時に一枚タオルでもかぶせておくと大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
お持ちのアウディのレザーシートは8年間経過していてもしっかりなさっているのですね。
やはり、椅子の文化が長いヨーロッパなどでは素材や加工の仕方が国産車と違うのかもしれませんね。
レザーシートの夏場や冬場の対処方法も合わせて教えてくださり、参考になりました。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方を拝見した後、発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:25

ホワイトボディーに標準シートはブラックですか、カラーの組み合わせだけで考えますとタンカラーのシートは魅力的ですね。


ファブリックorレザーというよりボディーカラーとインテリアカラーの組み合わせと考えてみてはいかがですか?
ご納得できる選択肢を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
素材だけではなく、カラーの組み合わせも、おっしゃる様に大事ですよね。
タンカラーのシートは何となく、フェラーリやマセラティを思い浮かべてしまいます。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方を拝見し、発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:28

アルファのファブリックは艶やかで十分満足出来ますね。


また外装ホワイトに黒い内装はバランス良いので、ファブリックでもいいかなと思います。
しかし予算に余裕があるのなら、私もレザーシートを選びます。ただし、タンを選びます。
ベージュだと結構擦れた汚れが目立つのですが、タンですとそれほど汚れも目立ちませんし
なによりもレザーシートを選べる小粋なコンパクトカーって少ないですので。

また私事なのですが以前ワンコを飼っていましてレザーシートを選んだことがあるのですが
掃除が楽で良かったですし、少しよれてきても風合いとして楽しめるところも好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
おっしゃる様に、タンカラーは薄いベージュよりも汚れなどが目立ちにくい気がしますね。
MiToクラスのサイズでレザーシートが選択できるのも、なかなか有りませんよね。レザーシートは粋な気もします。
ワンちゃんを飼っていらっしゃったのであれば、毛などを容易に取り除ける素材だったかも知れませんね。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方を拝見した後、発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:34

私も新車購入時に悩んだ事柄ですが、ファブリックにして良かったと思っています



皮シートも定評のある北欧車ですが、同じ年式(97年)の皮シート仕様車の何台も見てその劣化具合を見てそう思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
今回の私の様にレザーシートかファブリックシートを選択するかでお悩みになったのですね。交換できないので迷いますよね。
北欧車という事はサーブかボルボでしょうか。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方を拝見した後、発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:39

イタリアのレザーっつったら、それこそお家芸だから他国のレザーなんか足元にも及ばない高度な職人芸を堪能できるっすよ。




でも昨日の雪でもうっすら汗を掻くくらい汗っかき(ブーデーじゃねえよ)な俺は遠慮するっす。レザーシートは通気性ゼロだから。

夏なんか背中から裏腿にかけてベットリ汗かいてケツのあたりに溜まっちゃう『ケツ汗パラダイス』になっちゃう。もうビッチョビチョっす。これが乾いてあのかぐわしいレザーの臭いと汗のオイニーとが混ざり合うと。。。辞書にある通りの阿鼻叫喚っすね。加齢臭なんかが加わると。。。これを地獄と呼ばずに何と呼ぼう。

冬なんか冷たぁくなっちゃうからちょっと油断してるとケツから冷えちゃう。痔持ちだと地獄だし、そうじゃなくても痔になっちゃいかねねえっす。ナイナイ岡村さん、レザーシートやめれば治るのにね。


高価な買い物だから悲惨な末路だけは絶対に避けたい。俺はね。現実は厳しいっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
イタリアのレザー品は一級品なのですね。勉強になりました。
(インターネットで調べてみて、ポルトローナ・フラウは歴史が有る事を知りました)
レザーシートは通気性が無い分、うっすらかいた汗も困り者なのですね。
時間を見計らって、再度、ディーラーに出向き、両方を拝見した後、発注したいと思います。

お礼日時:2010/02/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!