プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在91年製のW124にのっています。いろいろ手をいれて気に入ってのっていますが、最近、ファブリックシートを革シートに交換したくなりました。理由は高級感を味わいたいためです。色々調べるとどうも革シートの評判はよくありません。例えば、夏暑いとか、ヤレが目だってみすぼらしいとかーーー。どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

3台ほど革シート車を所有(現在もですが)した者です。
個人的にはできれば革の方が好きです。座った感触も良いし、高級感もありますし。
夏は多少蒸れる感じはありますが、ファブリック地でも蒸れますよね・・。
また、ファブリック地だと糸くずやゴミが目立つなど好きでないです。
冬も座った直後は表皮が確かに冷たく感じますが、すぐに体温で温まると思います。
ヤレは確かにありますが、素材や手入れ次第で変わってくると思います。
10年、10万キロ以上乗り続けるなら問題となってくるかもしれません。

ただ、革シートに対して感じるものは個人差が大きいように思います。
自宅に革のソファーがあれば参考になるのでは。
車は外にあるので、革のソファーで感じるものにプラスαといった感じでしょうか。
    • 0

はじめまして。

私も以前W124260Eに乗っていました。質問者さんと同じくファブリックシートで、革シートにあこがれていました。
その後、W210W211と乗り継いできましたが、2台とも革シートです。
この質問で重要なのは、どのようにして革シートに交換するかだと思います。
ただ単に。カバーをかけるだけなのか、シートだけ張り替えるのか、内装を含めて全て交換するのか?によってだいぶ違ってくると思います。
専門業者に依頼すればそれなりの仕上がりになり、ヤレが目立ったりすることは無いかと思いますし、パンチングレザーを座面中央使えば、メルセデスのシート形状からもつるつるすべるようなことはないと思いますよ。
また、夏場の暑さに関しては、保管場所にもよります。炎天下であれば革じゃなくても暑いです。私の経験から申し上げますと、シートよりシフトレバーなどのほうが暑く感じます。(内装は黒です)
冬に関しても、私は東京在住なので、めったなことがなければシートヒーターも使ったことがありません。極端に寒い地域にお住まいでなければ、必要がない装備だと思います。
W124はとてもいい車だったと思います。大切に乗っていれば今でもかっこいいですよね。
    • 0

慣れの問題です。

冬場はシートヒーターがあれば解決しますし、夏も座った一瞬暑いと感じる程度で、火傷する訳でもなくエアコンですぐに冷えます。上級モデルにはシートに小さな穴が空いていて、ファンで冷却する装置もありますが、よほどでない限り使いません。問題は、革の材質次第で、フランス車の革シートは柔らかすぎてお勧めできませんが、ドイツ車の特にMBはしなやかでしっかりしてますよ。
国産車の革シートは論外です。
    • 0

友人の車が皮シートでした。

つるつる滑り、「何じゃこれ」状態でした。ズボンが汚れそうな気がしました。やめたほうが良いと思うよ。
    • 0

手入れは必要になりますね。

後はヒーターが付いて無いと、これからの寒い季節には、冷たいです。
    • 0