アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8510797.html

革シートが布シートよりも勝っている点を質問しましたが、いまいちピンと来る回答が得られませんでした

なので、今でも革シートよりも布シートが好きです。

皆さんが買おうと決めた車が、革シートと布シートの仕様があり、もしどちらを選んでも価格差が無い場合は、どちらを選びますか?

どちらも品質は相応に良い。という仮定で、お願いします

私は、迷わず布シートを選びます
何故なら、30万km乗っても、大した劣化もなく、快適だったからです

革シートも同等に快適ではあるものの、まだ3万kmしか乗ってないので、自分の経験上は耐久性が未知数だからです

A 回答 (10件)

前回の質問に回答してお礼に回答する前に締め切られてしまったのでそれも含めて・・・



皮シートの車も布シートの車も乗っていたことがありますが、いずれもせいぜい15万kmくらいしか乗っていません。その上で実際にどちらかが耐久性に優れていたとか劣っていたということは感じてません。
前回の回答はあくまでも材料としての皮の特性の話です。また質問が「皮の良さ」だったのであくまでも皮のいい面だけを上げただけです。(逆に言うと、材料的にも皮の良さって丈夫さと汚れにくさ以外にはあまり無いようにも思います。)

その上で、個人的には特に拘りはありません。極端に言えば「どっちの見た目がいいか?」くらいでしょうか?
ただし、皮の場合どうしても表面が滑りやすいので、シートの形状が自分に合わないとなんか不安定な感じがあります。
それで仮に表皮だけが皮と布の違いであれば、多分表皮が布の方が座り心地はいいのではと思います。
少なくとも家のソファなどではそのように感じます。
ただし、車のシートで皮と布で内部の構造まで同じかどうかがわかりません。

ということで、もしも座り比べをして選べるのなら、座ってしっくりくる方を選ぶということになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

座り心地重視で、良い方を選ぶ感じですね

車によっても違いますしね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/14 11:57

革か布かと問われれば布ですね。


夏場革はものすごく暑くなります、火傷するのではないかと思うほど。
そして冬は冷たい。
その点布はいいですね。
   
でも、合成皮革でアルカンターラと言うのがあります。
スエードのような感じです。
これはいいですが、サイド部分が革になっているのが気に入らない・・・
(私が今乗っているBP9アウトバックそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場に熱かったり、冬場に冷たかったりする皮もあるんですね

初めての皮で四季を過ごしましたが、それは感じませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/15 19:00

うーーん、一概には言えません。



というのも、昔ゴルフワゴンを購入した時に革シートは座り心地が悪くて、布シートにしました。

後にサーブカブリオレの革シート車を購入。これは最高に良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種毎に、自分の好みに合う方を選ぶ感じですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/15 10:09

皮シートに1票。



家に猫がいるので、布シートだと毛だらけになるんですよね。
皮だとすぐに取れますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、猫を乗せると、布だと抜毛がなかなか取れなさそうですね

そういえば、犬を乗せる専用の車を皮にしている人がいたことを思い出しました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/14 09:30

前回の質問で回答した者です。



前回同様、どっちもどっちですが、基本的には、好みの問題なので、布シートです。
特に、ウール系のモケットと言われるシートに関して、当方は好みになります。

あの肌触りの良さと、座った際の適度の硬さが、好みだったりします。

布シートと言っても、色々な種類があると思うし、皮シートも同様だと思います。

そして、良くこすれに関しての回答がありますが、シートカバーをしたり、座面にクッション(座布団)などを置いたりして配慮していれば、全く問題無い事は、過去の車が証明してくれてます。

また、布シートは、皮同様、そんなにすぐにこすれて破ける様な事も無いはずです。

ただ、布系シートの弱点は、一度し見ると、色が変色したり、専用の、洗浄剤を使用したりすると、変色する点ですね。
この点だけは、過去に何度か失敗経験があります。

ただ、皮シートに比べ、純正部品として交換する場合、安いと言う利点もある事は確かな事です。
皮シートの部品単体での価格は、布シートに比べ、割高です。

それと、夏場日焼けしてしまうので、その対策も頭が痛いです。

良い点もあれば、悪い点もある。
どちらが良いか。
と、言われても、個人差があるので、前回の回答同様、どっちもどっち。と、言うのが正しい回答の様な気がします。

まあ、要するに、個人的な好みの問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布シートが好みですね

今時は、UVカットガラスが標準ですが、それでも皮は日焼けするのでしょうか!?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/14 09:09

最近新車を買いました。

皮シートです。

別に特別なこだわりもないがそのシートが一番その車に合ってると思ったからです。
布シートのバリエーションの中には好みのものがなかったし。
すごく良い色の皮なので気に入っています。手触りも良くて、最近のは良くなってますね。

おっしゃる通り布にも皮にも一長一短があって、結局は好みですよね。
まあ、今の気分では皮だったという事です。
たぶん30万kmも乗りませんし。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回選んだ車の場合は、皮の方が好みに合ったということですね

最初から、皮(あるいは布)と、決めてはいないんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/14 09:10

えっともともとは布(ウール)のほうが高級だったんですけど?



ショーファードリブンと呼ばれる運転手付きの車ってありますよね?
あれの運転席だけ革というものがあるそーです。

自動車じゃなくて馬車ですと運転手(御者ですな)は外でオーナーは室内、となります。

で、運転手には丈夫さ一辺倒の革シート(雨ざらし上等)でオーナーには柔らかーいウールのいす、となっていたそーです。

まぁ、昔の革シートは分厚かったので今の高級車向けの革シートよりはトラクターやブルドーザーのビニールシートに近かったようです。

今は薄くて柔らかい革シートができるようになったのとシートヒーターやらエアコンやらが頑張っていることもあり、当時とは別なんでしょうけど…
そういうことを聞いた後、運転席だけが革シートの高級車を運転して革=高級となってしまった話とか聞くとねぇ…・
(この辺は微妙ですねビニールや布の耐久性が上がってコストが下がったため、革のほうが高価になってしまったというのもあります。)

ということで好みも実用性も「布」に一票です。

追伸 なので自分としては車内のフルトリムとかあほらしい、と思っている人間です。
材質的には鉄板むき出しのほうがいい、プラスチックの張りぼては不要、という感じです。
実際カーボン調とか木目調とかやられてもフーン・・・ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真の高級車(馬車)に布が使われていたのは、頻繁に交換するためだったらしいですね

運転手(馭者)には、高耐久力の革

現代の車の布シートは、そうそう交換はできませんが、布の方が好きということですね

回答者さまを含み、今のところ四人全員が布派

しかし実際の売れ行きは革が圧倒的に多いのが、謎
価格も高いのに

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/13 23:10


手入れも楽だし、寒い時期にうっかり座ってうひゃぁぁああぁあってならないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い時季に冷たい革シートもあるんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/13 22:18

私も布ですね。


革シート、車ではごく限られた時間しか座っていませんが、電車や飛行機は時々あります。座った感じは布の方が良いな、と思います。特に乗り物のシートとしては革より布ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座り心地感で、布派ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/13 22:17

私も革シートは好きじゃありません。


どこが良いのか理解できません。

ということで、布シートに一票です!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

布シート派ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!