この人頭いいなと思ったエピソード

睡眠薬などの処方について。(医師、薬剤師、医療事務、看護師、弁護士関係の方に)

以下の処方の仕方に違法性はありますか?

ハルシオン、マイスリー、リスミー、トラベルミン、アモバン 屯用各15回分

1回の処方です。かなり大きな総合病院(三次救急指定)の救急受診で年に5~6回です。

処方を受けているのはその病院に勤務する医師です。

さすがに自分で自分の処方はしてません。全部違う他の医師から処方を受けてました。

どのような用途で使用しているかはわかりません。

私自身も医療関係ですが、あまり詳しくなく、困惑しています。

どうこうするつもりはありませんが、変なことに巻き込まれるのではないか、、、

詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

MAXは一つの薬剤で1か月分だと思います。

なのでその量ですと2か月分近くありますので正常ではないですね。
「法律違反」ではないと思いますけど。

まぁ何かあった時、はその医師にまで責任が及ぶ可能性は無くは無いです。
    • 0

特に問題は無いと思いますよ。

本来定期受診の形で2週ごとの処方にするのが見た目綺麗でしょう。
度々同僚に処方を貰う事を遠慮するか、忙しいのか、たしかにその辺は多量処方の不自然さと天秤にかけたら良いと思うのですが。
一般の方、乱用を疑う患者にはそう言う風に説得するはずです。
通常、眠剤を貰うのを知られたくないのならば、友人など他院で処方して貰うと思いますけど。
この場合同僚や薬剤師など他の職員に分かるわけで知れること自体にあまりはばかっていないのではないでしょうか。
眠剤を必要とするのは看護師さんとか勤務の不規則な方に珍しく有りません。
依存してくるのは薬物の性質上有りますし、そんな事言ったら日本国中で無数の老人が
定期受診の際に眠剤と緩下剤を希望されています。
肯定している訳ではありませんが、不眠症も病気のうちですしどの方が必要でだれが不要かラインを引くのは困難でしょう。
個別処方は医師の判断で行う物ですから、友人と言えども処方をする医師が判断するわけで、他人の内服状況・個人情報を他人が勝手に知るのは問題ですよ!
    • 0

ハルシオン、マイスリー、リスミー、トラベルミン、アモバン を

年に5~6回 1回の処方屯用各15回分との事。
常用ならまだしも屯用処方なら別に何の問題も有りませんし、珍しくも
何とも有りません。

心療内科や精神科系の患者さんは何をどれくらい投与されているか
お知りになったら 少しは参考になるかと思います。
    • 0

電子カルテを盗み見ちゃったんですね。

薬剤師のチェックやレセプトチェックをクリアしている以上、問題ないと判断せざるを得ないのでは?

>どのような用途で使用しているかはわかりません。
不眠で服用していないとも限らないでしょう?勝手に騒ぎを大きくすると名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ。電子カルテの目的外使用で院内の規定に違反しますし、プライバシーの侵害にもあたるでしょうね。電子カルテを見てしまっても、すぐに閉じればいいわけですし、処方を回数が分かるくらいまで調べているんですから、十分故意が感じられますね。電子カルテならログが残っているでしょうから、質問者さんが特定されるのも簡単でしょうし。

>どうこうするつもりはありませんが、変なことに巻き込まれるのではないか、、、
上記のように、すでに問題行動をしているわけですし、処分の対象となりうる状態です。上級医師への相談がどのようであったかは知りませんが、すでに巻き込まれているんですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5634565.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私はこれ以上は何もすること(騒ぎ立てること)はしません。

ただちょっとモヤモヤするというか、気になって。世間一般というか、法律的にどうなのかとか考えてしまって。

その医師もやるならもっと上手くやればいいのに、馬鹿だなぁ、とか。
もうすぐその医師もその病院からはいなくなるので、ほおっておくしかないですね