アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスへ7日間行くことになり、日頃服薬している処方薬を持って行こうと考えています。
その処方薬が5種類ありうち粉薬と顆粒が1つずつあるのですが、私は粉系の薬を飲むのが苦手なのでいつもは市販の空のカプセルに移し替えて服薬しています。
出来ればフランスへもこのまま持ち込みたいのですが、預け入れ・持ち込み共に可能でしょうか?
薬の説明書はあり携行しますが、カプセルの中の粉が本当にその処方薬なのか疑われたりしそうで心配です。

A 回答 (6件)

国際線に月に4回以上乗っています。



「調べられた事はありません」
また、明らかに怪しい場合、その場で検査して、OKかNGかを判断してくれます。
大丈夫です。

英文の処方箋・・・・
私は持っていますが、あくまでも現地での処方用です。
税関に説明するためのものではありません。
一時帰国の際に、薬を8か月分持って帰りますが、
調べられた事はありませんし、出張先えも言われた事はありません。
言われたとしても、薬だと言えばいいだけ。必要があるならば、相手が調べます。
    • good
    • 2

処方された「自分が飲む薬」に関しては殆どの国で「この国では許可されていない成分が入っていても、処方箋があれば可」です。



ですから飛行機を含めて持ち込むことは何も問題ありません。

カプセルに移すなら、移したうえで、元の処方のパッケージの一部と処方箋を持って行くのが一番良いでしょう。できれば英語に翻訳された処方箋があれば尚いいですが、7日ぐらいならまず文句を言われる心配はないと思います。
    • good
    • 0

飛行機への持ち込みに制限がある医薬品は液体状のものとスプレーのみです。


錠剤、粉末、顆粒などの薬に大きな制限は無く、機内で必要になる分は機内持ち込み手荷物に、それ以外は預入荷物に入れられれば何も問題ありません。

なお、医薬品の持ち込みに関しては飛行機ではなく訪問国の持ち込み品に関する規定によりますが、医者の処方する薬については相手国で禁止されている成分が含まれる場合がありますので、処方した医師に依頼して英文の処方箋や診断書または薬剤証明書を発行してもらって所持して行かれるのがベストです。
まぁ7日分の処方薬程度であれば相手国への入国の際にわざわざ申し出る必要はないとは思いますが、もし税関などで任意のチェックに掛かった際にそれがあれば安心です。

ちなみにGoogleなどで「海外 処方薬 持ち込み」といったキーワードで検索されると多くの説明ページがヒットするはずです。
参考まで。
    • good
    • 0

明らかに麻薬でない限り、いちいち聞かれません。

手荷物でもスーツケースに入れても一緒です。もし聞かれても、フォー マイ イルネスと説明すれば放免です。
一方、持病があって心配なら、主治医の先生に英文で診断書を書いてもらうか、かかりつけの調剤薬局で処方薬の英語名や成分を聞いてみれば安心でしょう。
https://www.ms-ins.com/labo/article/20170706.html
http://travelclinic.ncgm.go.jp/008/index.html
    • good
    • 0

ふつーに大丈夫です。

    • good
    • 0

心配なら英語かフランス語の翻訳したものを公証人に証明してもらったものをもっていけば?


フランスの麻薬取り締まり犬も馬鹿じゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!