プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験2年のドラマーです。

まだ自前のキックペダルを持っておらず、練習スタジオに置いてあるものや、ライブではライブハウスに設置されているキックペダルをそのまま使用しています。

ついこの間、スタジオ練習であったキックペダルを使用していたのですが、ものすごく踏みにくく、ダブルキックがうまくできず、ドッタンドドパンがドドッパンになったりつっくんだりしてとてもやりづらかったです。

いつもはシングルチェーンのペダルでしたが、ダブルチェーンのもので、とても違和感を感じました。

ペダルによってバスドラの踏みやすさや安定感は変わってくるのでしょうか?

今度大きなライブハウスで演奏するのですが、そこのライブハフスのペダルが自分に合わなかったら・・・と少し不安になります。

ドラマーにとってライブするには自前のキックペダルは購入した方がよいでしょうか?

またシングルチェーンでお勧めのペダルなどがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

フットペダルは程度に差異はあってもいくつもの調整箇所がありますので、置かれているものを調整せずにそのまま使う場合はプレイに支障が出ることも十分考えられます。

自分に向いたセッティングに直してより使いやすくすることは可能と思いますが調整する時間が必要になりますし、カム形状のように原則的に現場では調整できない要素もあります。

セッティングの手間を出来るだけ省いて確実にいつものようなプレイをしたい場合はライブの有無に関わらず自分のフットペダルを持っている方がずっと有利です。

>ペダルによってバスドラの踏みやすさや安定感は変わってくるのでしょうか?

もちろん変わります。でもそれを許容範囲と感じるかどうかは比較するモノ次第でもあり、またその人の感じ方や考え方次第でもあります。

今までフットペダルを買ったことが無い場合は過去に練習スタジオなどで使ってみて使い心地が良かったものをお勧めします。それが高すぎて手が出ないということならそれになるべく近いモノを探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

キックペダル購入することにしました!

ギタリストとしての意見ですが、

ドラマーがペダルを変えるたびにリズムのタイミングが変わるのでぜひ自前のものを固定して使ってほしいです。
さらにペダルを持たず場所によってペダルの踏み心地が変わったからという理由でドッタンバッタンされたりした日には僕なら怒ります。
たとえばギタリストがいつもピックが違ったりギターが違ったりという理由でうまく弾けなかったよ。なんていわれたら怒るでしょ?
大した値段じゃないので購入されることをオススメします。周りのメンバーのためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

キックペダル購入することにしました!