アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。過去ログを探したのですが、これといったものがなかったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

今度友達と大阪城公園で歌を唄おうと思っています。チューリップやりりぃを歌うつもりなのですが、ギターを弾ける子がいないので、アカペラ、マイクなしです。こういう状態は、見ててどういう印象をもたれるのでしょうか?痛い子に見えるでしょうか?『やめたほうがいい』なら、率直におっしゃってください。その理由もお願いします。

本当に悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印象ですが、私はアカペラだからといって特に区別はしないと思います。

つまらないと思えば気にせず通り過ぎるし、いいと思えば聞くだけです。

ところで、目的は? とにかく歌いたいなら気にせずに歌ってくればいいように思いますが。

ただ、アカペラはごまかしが効きません。

楽器の音をたよりに音程を取れないし、リズムもとれない。前奏、間奏などで間を持たせるということが出来ない。
マイクを使わないと、人に聞き取れる音量、音質を自力で実現しないとならない。

また、伴奏を前提にした曲をそのまま使えないように思います。歌だけで聞かせるようなアレンジも必要だろうと。
もちろん、メロディのみを歌だけで聞かせることもありますが、それこそ実力がないと効くに耐えないんじゃないかと思います。
二人できれいにハモる方がまだ楽なような気がします。
~が無いからという程度の理由でアカペラをするつもりなら、多分誰も気にとめない程度の演奏になるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが反映されていなかったようで、お礼が遅くなり申し訳ありません。

歌う目的は、おっしゃる通り『歌いたいから』です。でもただ歌っていても、実力がないと、誰の興味も引きませんよね。それをいかに自分が『~なし』ということに甘えようとしていたかということに気づきました。

友達と相談して、どうするか考えようと思います。的確な回答ありがとうございました。

度胸もつくしどんどんやってみた方がいいと思うよ。

僕も昔、ストリートでクラシックギターを演奏したことがあるのですが今思えば本当にいい経験になりましたよ。悩んでるんでしたら一度やってみた方がいいと思うよ。まわりでプロでやってるミュージシャンはみんな人一倍色んな経験してるから。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

まずは行動することが大事ということですね!全くの未経験のことなので、悩みだしたら尽きませんが、がんばってみようと思います。励みになりました。
本当にありがとうございました!

う~ん、微妙。

以前、横浜付近で女性がひとりでラジカセ(?)を伴奏に歌ってましたが、これはありかなと思います。どうでしょうか?
相当うまいならアカペラでもいいかもしれないけど、何か他に音はあった方がいいと思います(マイクはむしろ無い方が・・・・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが反映されていなかったみたいで、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
友達とじっくり相談して決めようと思います。本当にありがとうございました。