プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですいません。
スピーカーがない場所でライブをするのに、マイクをつないで音を出したいなと思ってるのですが、マイクのケーブルをギターアンプにつないで音を出すことは可能ですか?
ギターアンプしか持っていないもので…なるべくお金をかけたくないなと思いまして。
すみませんが、答えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ギターアンプにマイクをつないで音を出すこと自体は可能です。

ただ、ギターアンプはギターらしい音を出すことを狙った設計になっているものが主です。マイクをつないだ時の音質に関しては、あまり期待できない機種も少なくないと思います。音量に関しても、期待ほどに稼げないことがある可能性も考えられるでしょう。

ギターアンプにマイクをつなぐとしたら、Roland Microcubeなどのようにマイクをつなぐことを想定したモードを備えているギターアンプや、VOX DA-5のように独立してマイクイン端子のあるギターアンプが望ましいでしょう。マイクをつなぐことを想定していない楽器用アンプを使わざるを得ないのであれば、ベースアンプやキーボードアンプなどの方がまだ無難だと思います。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

GAIN付きならその機能により十分な音量(そのアンプ容量に応じて)で鳴ります。

GAIN無しの場合はトーン調整で補い使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GAINはギターアンプについているつまみのことですよね?
参考にさせていただきます。