プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、ちょっと気になる事があるのですが、

良く警察関係が使うような指向性の集音マイクってありますが、あれはどういう用途?で使われますか?盗聴器?等みたいにも使えますか?

盗聴器とか一般的には「電話に仕掛ける」とかだと思いますが、「指向性集音マイク」などを盗聴目的などで使えますか?

ちょっとこちらが気になっていますので不真面目では無くて真面目に真面目にお願いします、ここが気になっています、真面目にお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なるほどですね、指向性のマイクと指向性のスピーカーって言うのは別物ですか?

    それと、盗聴器ってのは主に仕掛けるのは「電話」だとは思いますが指向性のこういったのは主に「どこでも?」仕掛けられますか?若しくは盗聴目的は一般的では無いのですか?

    悪用はしないです、ご安心ください、寧ろ盗聴されてるのか?って思った方です、お願いします。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 04:46

A 回答 (4件)

集音マイクは、仕掛けるというより、そこにいて聞く感じです。


仕掛けるなら、自動録音やワイヤレスのマイクの方が、便利です。最近ならボイスレコーダーでも、自動録音があるので、数時間なら録音出来ますよ。
    • good
    • 0

昔使っていましたが、目的は生録です。


カセットやDATのデンスケ(ソニーのポータブルデッキ)とパラボラ集音器や超指向性マイクなどを持って、主に野鳥の声とかSLの音とか録音しました。
もちろん盗聴器として遠くの人の会話を聞くことも可能でしょう。
現在は音ではなく振動を捉えるマイク(レーザーマイクロホン)なんてものもあり、これは音が直接聴こえなくても例えば車内の会話を窓ガラスの振動で捉えることもできたりします。

指向性マイク自体はライブステージや録音スタジオでも普通に使われています。
    • good
    • 1

そんな物、警察じゃなくても愛鳥家が持ってるよ。

    • good
    • 0

性能が良いものだと数百メートル先の会話が聴き取れます。

そこで、後を付けて、公園などでの会話を聞き取るのはとても便利です。
指向性があるメガホンタイプだと、周囲の雑音が消えるので、クリアーに読み取れます。
悪用はしないでね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!