アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムを習い始めて約1年です。
練習曲にダブルアクションが出てくるのですが、上手く出来ません…
先生にコツを聞いても、色んなペダルで練習した方がいいとしか言ってくれません。
自分で調べたり、聞いたりしたところによると
普通に踏む時よりも少しつま先を手前にして踏むとか、
足の付け根から上げて踏むとか、1発目と2発目でつま先の向きを代えて(?)踏むとか・・・
これでいいんでしょうか??

A 回答 (4件)

スライドという言い方もあるように、ペダルの手前側を踏んでそのまま足をバスドラムの方向にずらします。


そうするとバスドラムに当たって帰ってきたペダルがずらした足に当たり、もう一度ペダルを踏むことが出来ます。
感じとしては、ペダルの手前と奥(いつも踏んでいる辺り)をワンアクションで踏む(ずらす?)感覚です。
バスケットのドリブルのような感触です。ペダルが戻ってくる感触をつかんでください。

無理にスライドしなくても根性踏みしているうちに出来るようになるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スライドさせるんですねぇ・・・

根性踏みですか^^;
練習しまくるしかないですね。
教えていただいたことを頭に入れて頑張りたいと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 10:17

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
あとで、じっくり見たいと思います☆

お礼日時:2005/08/11 10:39

基本的に足は1回しか動かしません。


足の大きな動きの中で2回音を出します。
まずつま先で1打目を踏み、2打目は足の裏全体で踏みます。

感覚としては大きく足を上げ、自然につま先から落とします。
するとつま先が接地後、ワンテンポ遅れてカカトが接地すると思います。
この感覚です。

とはいえカカトでは音を出せませんので、2打目はつま先を少し前にスライドさせ、カカトではなく足の裏全体で踏むようにします。
結果的に普段の位置よりも少々手前から踏むことになりますね。

慣れれば手前から踏む必要もつま先をスライドさせる必要がなくなってきます。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>慣れれば手前から踏む必要もつま先をスライドさせる必要がなくなってきます。
そうなんですか…やはり今はとことん練習するしかなさそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 10:35

こんにちは。


10代の頃、一時期フィルインマニア化しまして、
いろいろ試したことを思い出しました。

ダブルアクションは「膝」です。
つま先でやろうとしないで、2発目に膝を上下させて見てください。
何回かやるとタイミングが合ってきます。
だまされたと思って一度どうぞ^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
膝を上下ですか。足を持ち上げる感じですかね。
自分で色々やっても、なかなか足が思うように動いてくれなくてもどかしさでイライラしてしまいます(T-T)
でも、練習すればなんとか出来そうな気がしてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!