プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムペダルのビーターが外れるのですが、何かよい対処法を教えていただけないでしょうか?
ちなみに、ペダルはDW5000のダブルチェーンタイプを使用しております。
ハードなプレイをしているとすっぽ抜けてしまいます。ビーターの軸自体は傷ひとつ見当たらないのでおそらく止めねじだと思うのですが、こちらも特におかしいところは見当たりませんでした。
力技で止めるような方法でもよいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ビーターの軸自体は傷ひとつ見当たらないのでおそらく止めねじだと思うのですが、こちらも特におかしいところは見当たりませんでした。

留めねじはシャフトに食い込むような先端加工がされているので、ある程度の力で締め込めばシャフトにキズがつきます。
傷がない→締め付けトルクが弱いかネジの不良だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。傷がつくくらいしめてみます。

止めネジって穴付き六角ネジですか?(黒が多い)

軸に食い込むように六角レンチのL型の短い方をネジに長いほうの端をもってレンチがチョット軋むくらいで締め付けないといけません。
 それと奏法にも問題がありそうですね。
 力で踏んでも大きな音は出ないですよ。
タイミングで踏むというか普段静止している位置よりも足の方に跳ね返ったタイミングで踏むようにすると、そんなに力を入れないでも大きな音ガ出ますよ。 まあ脚力と持久力は重要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ねじの回す部分はチューニング用の四角のものです。
アドバイスの通り、食いこむくらいしめてみようと思います。

奏法に関しても少し直してみようと思います。